プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、28歳で、近日ホームヘルパー2級の資格を取得する予定のものです。10/22に講習が、そして11/6に実習が終了する予定なんですが、就職活動するとしたら、やはり、完全に資格を取得してからがいいでしょうか?一日でも早く動きたいので、資格取得見込みということで、講習が終わってからでもはじめてみたいと思っていたのですが。

それと、チャットで介護のお仕事を2年半されている方に、
ヘルパー2級程度の資格を取ったぐらいだったら、最初から正社員での雇用はまず、100%、絶対にありえない、といわれてしまいました。最初はパートで一年、二年入ってキャリアを積んで、それから、正社員で雇ってもらうもんだと、言われてショックを受けました。

私は施設での介護を希望しているのですが、ヘルパー2級を取ってからの就職というのは、やはり、まだまだ条件的に厳しいものなのでしょうか?

正直、歳が歳なので、できたら、最初から正社員で働いてみたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。


以前施設勤務していました。私の施設での話をしますが、他とは違う点もあると
思うのでご了承下さい。

ヘルパー2級の資格取得中に就職活動して良いと思います。実際そうやって
就職活動されて就職された方もたくさんいますよ。施設は資格はなくても働けます。
(ホームヘルパーだと資格がないと駄目なんですが・・・。)

募集には色々な募集があるんですが、

一つは、その施設内に退職者が出たための補充の募集です。
これは大抵臨時職員を募集します。最初から正社員で取る場合は100%
ありませんでした。
二つ目は、毎年1度ある定期募集です。この時に正社員の募集をします。
そしてその施設で働いている臨時職員の人も正社員になりたい場合これを受けます。

正社員になりたい場合ですと、1年に1度の年度募集を受けるか、
最初は臨時職員の募集を受けて臨時職員として働き、1年に1度の年度募集を受けるか
だと思いますが、
先ほど書いたように、年度募集にはその施設での臨時職員も受けるので
たいていは臨時職員の人が正社員になり、一緒に受けたとしても
臨時でどうですか?などとの声がかかると思います。稀に新卒だと正社員になれる
場合もありました。

あと望みがあるのは新しく新設する施設での募集です。そこであれば正社員を
始めから募集していると思うのでねらい目だと思います。私も全く介護の資格は
なかったのですが、新設の施設の募集で採用されたものです。その後3年働き
介護福祉士を取得しました。私のような方もたくさんいらっしゃいましたよ。

求人を見る前に近くで働きたい施設に電話をして、募集は毎年いつ頃あるのか
聞いてみるとよいと思います。私の施設では秋~冬にかけて募集し4月からの
採用でしたよ。

あとはヘルパーの施設実習の時に自分を売り込んで、実習先の施設に
募集ないですか?と聞いてみると良いかもしれません。施設によっては
毎月のように辞める人もいらっしゃいますし。

あと介護の仕事は年齢はあまり関係ないですので、30代から臨時で入り
その後1年に1度の試験を受けて40代で正社員になった方もいらっしゃいます。

就職活動&ヘルパー講習頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で詳しいご回答、誠に恐れ入ります。
なるほど、取得見込みでも十分に就職活動できるというのであれば、来週の一週間を有効に使うことができます。
採用時期も、施設によって様々ですし、いつどんなチャンスにめぐり合えるかわかりませんよね。
来週から、しっかり頑張って探してみようと思っています。

お礼日時:2004/10/19 17:49

NO1のかたの仰るとおりです。


ヘルパー2級はテストも無く、悪い言い方ですが、実習もとにかく行ってへばりついていれば良いので、見込み取得で就職活動して大丈夫です。 人手が欲しいところでは帰って意欲を買ってくれるかもしれません。

いきなり正社員で・・ということですが、こちらも100
%無理という事はないです。どの業界でも縁とタイミングが大事です。 NO1の方が詳しく書かれていますが、私はたまたま欠員が出た施設をハローワークで知り応募し、今に至ります。
ただ施設によってソフト面・ハード面、長所・短所、特徴を知った上で応募した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、正社員も無理ではなんですね。
確かに、タイミングと縁ってありますよね?
なおさら、じっとなんかしてはいられません。
来週からどんどん動いてチャンスをものにしてこようと思います。

お礼日時:2004/10/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!