アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の男性です。
バツありで母と2人で暮らしています。経理をしています。
今の会社に入って3ヶ月目ですが、衝撃の事実が次々と判明して退職を考えています。
毎月1000万の赤字の上に借入金が20億以上あります。とっくに死に体です。入ってから知りました。上司の部長も退職する事になってます。入ってから知りました。
資金繰りや、利息の計算支払、決算、税務申告など、全てが私にのしかかってきてます。凄まじい負担です。悩みましたが、どうにも出来ないので、私も退職を決意して、親にチラッと言ったところ、、
辞めるなとか、死にたいと言われて困っています。
そんな事言われても困る、、どうしたらいいのでしょうか。
私に死ねとでも言うのでしょうか。
働かないとか言ってる訳じゃないのに、、母の心配までしないといけない。本当にしんどいです、どうしたら良いのだろう。

質問者からの補足コメント

  • 説明しようとしたら、クソミソに罵られました。
    腹が立ちます、辛い、、

      補足日時:2018/05/02 21:21

A 回答 (15件中1~10件)

いやー、今までのことを考えたらコロコロ職を変えて欲しくないんでしょう。

    • good
    • 0

正解は家庭の問題ですので、ご自身でお決めください。



一つの提案として、母親に内緒で退職するというものです。
単に退職だけでなく、今の会社で働きながら転職活動を行い、次の会社を見つけてからの退職という方法もあるかと思います。
こちらの場合ですと、すぐに人材が欲しい会社からすると、退職待ちの期間分困るということもあり、決まりにくいのかもしれませんがね。
ただ、母親があなたの無職期間などを気にしてそのような発言をしているのであれば、何ら問題ないでしょう。

そもそも、新しい仕事が見つかっていたとしても、母親があなたの今の会社への気持ちが大きい場合には、どうしようもありませんけどね。
嘘も方便で、関連会社へ転勤となったとでも、ごまかせればよいかもしれませんがね。

私は小さい医会社の役員で働いていますが、結構な割合で、現職ありでの応募もあります。就業開始日に調整が必要という希望での応募ですね。
私の会社では、顧客へ常駐するような技術者の採用ですので、逆に就業開始日を先送りできれば、言ってもらう現場の調整等がしやすくて助かっています。
経理職ですと即戦力ですぐにでもという会社も多いのかもしれませんが、前任者の退職予定での募集であれば、場合によっては前任者の退職日等をずらすことで、あなたを採用できる会社もあるかもしれません。

母親のことを悪く言いたくありませんが、あなたが母親の考えや言動に限界であれば、どのように言われても自由にしてもよいかもしれません。家を出るという選択肢もあるかもしれません。母一人子一人のような環境ですと、なかなか決断も難しいかもしれませんが、世の中子供が何人いようが、子供全員が家を出るようなこともいくらでもあります。別居でも親を助けることはできるのですからね。
    • good
    • 0

何も言わずにやめて、普通に出勤する時間帯に家を出て就職活動すればよいのでは?


次のところが見つかって働き始めてから「転職したから」と言えば
心配することもないでしょうから何も言わないでしょう。

今までさんざんお母様に心配をかけてきたから
そのような状態になってしまっているのではないですか?
腹がたつかもしれませんが、お母様の気持ちもわからなくはないです。
隠し事は嫌でしょうが、理解を得ようなどというのは甘えかもしれません。

仕方ないので行動あるのみです。
一日も早く次のところが見つかるようお祈りしています。
がんばってください。
    • good
    • 0

極めて、勝手な分析ですが


多分、質問者さんも退職するかしないか迷っておられ、
お母さんが自分の考えに同意してくれたら、その同意に背中を押される形で安心して退職できると無意識に思っておられるのではないでしょうか。
にもかかわらず、お母さんが反対し、それに苛立ちを覚えておられるような気がします。
さらに、お母さんを見捨てることもできず、思考が迷宮状態となっているのではないでしょうか。
お母さんは、お母さんで質問者さんの年齢等から無職になることのリスクを心配するとともに、自分自身のこと(経済面、世間体等)を気にされて反対されているのではないでしょうか。
ですから、質問者さんがお母さんを説得することは困難だと考えられます。
この場合、お母さんの兄妹、親族、友人等を介し、質問者さんの気持ちを伝えていただくことがベターだと思います。
    • good
    • 0

黙っていればよいです。

    • good
    • 1

まあ、昔からいるんだよね、いつも上から目線で、自分が支配者だと思い込んで振る舞うやつ。


 こういうとき下にいた者が勇気を奮って行動を起こすと、とたんに弱気になって、次の言葉を吐く「わたしをどうしようというの?(見捨てないで!)」
 なんか三流ドラマみたいだけど、現実にある話。

だから君も親にお伺いをたてるのではなく、まず行動を起こす。
 例えば、”とりあえず会社を辞める。”あるいは”自分で部屋を借り、親に居所は教えない”(またはビジネスホテルなどに泊まって、親とは距離を置く。)など。
 ”死にたい”というのは、相手に対する単なる甘え。距離を置くことが重要。
    • good
    • 0

選ばないで探してください。

絶対良い転職先があります。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
majimebonnkaitorinet.seesaa.net
    • good
    • 0

あなたの人生です


転職すれば良いでしょ

なんで母親に左右され
悩むんでしょうか?
その方が不思議ですよね
    • good
    • 1

今の会社に入るまで、失業期間が長くなかったですか?


やっと入れたのにと思われてないですか?
辞める前に次決まれば、言いやすいですよ。
    • good
    • 1

余計なことは考えないでさっさとやめましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!