アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日希望は冠婚葬祭以外受け付けないって急なって事ですか?それともシフトで希望する時ですか?

先日バイトの研修を受けたのですが、急な休みは他者にカバーしてもらうってのは分かるんですが休日希望は冠婚葬祭以外受け付けない、接客業だからと説明を受けました。
これってシフト希望時に友達と予定合わせて旅行へ行くので休ませてくださいっていうプライベートで休み希望はダメなんですか?休日希望はしっかり用事を伝えて下さいと言われたけどどこまでプライベートを明かせばいいのだろうと疑問です
研修時に聞くのはやる気ないとか初めから休む気とか思われたくなくて聞けませんでした。
初めてのアルバイトなので分からなくて、ちなみにカフェです。

A 回答 (2件)

勤務の希望を集めてからシフト決める職場のように思えるけど、常識的なバイト先ならシフトが決まってからの急な休みってことだね。

そうでないのに冠婚葬祭に限るなんてルール決めてるとしたらソコの職場問題だよ。そこまで使われる側の権利を侵害する権利は基本的にないからさ。

細かく決まってるんだよ

労働関係の法律は使う側、使われる側は対等なんだっていう前提があるんでね。

その辺をわきまえてくれる働き先じゃないとキツイよ。

社員ならまだしも、バイトなんだからねえ。

そんなに素直に相手のルールに従ってると人生損しちゃうよ。

基本的に労使対等ってのが法律の原則だからさ。

そこのバイト先、労基とかにチクッたら泡食って仕組み変えると思うよ。

結構勢いで無理押しな勤務おしつけて後でバイトにケツまくられて痛い目見てる飲食店多いから

世の中の大体の会社は息苦しいもんで、今の内くらいワガママなさいな。
    • 0

>休日希望は冠婚葬祭以外受け付けないって急なって事ですか?それともシフトで希望する時ですか?

結論から先にいいますと、これに正しく答えられるのはそのバイト先であるカフェだけでしょう。

一般的な話をしますと、勤務シフトを組むときに、雇用者側からすると、バイト・パートの希望を一切聞かず
雇用者側の一方的な都合で勤務シフトを組んでしまうのが一番手間がかからず楽に行えます。
しかし、それではバイト・パートに不満が溜まり、すぐに辞められる可能性があります。
今の時代、バイト・パートを募集しても人がなかなか集まりません。かといって経営上、簡単に時給を上げるのも困難です。
なるべく経費を掛けずにバイト・パートに長く働いでもらうには、雇用者側の手間はかかっても、各バイト・パートの希望を聞いて
なるべくその希望を反映させた勤務シフトを組むのが良いわけです。

ただそれがいつも可能かどうかは判りません。
特に繁忙期やバイト・パートの休みの希望が特定日に集中すると、まともなシフトが組めなくなります。
したがって、希望は一応聴くけれども、繁忙期や休日希望集中日には希望に沿えないこともあるという意味ではないでしょうか。
ただし、冠婚葬祭ならば人道的な理由により、優先的に希望日に休みを入れるという意味であろうと思います。
冠婚葬祭のうち冠婚祭は事前に予定が判りますが葬に関してはシフトを組み終わってからでも突然やってきます。
葬ならば、突発休でも認めてもらえるでしょう。これだけはお互い様ですからね。

さて友達との旅行ですが、休みの希望を集約した結果、雇用者側として特に問題なく休みが与えられるなら
希望通りシフトを休日にしてもらえるのが普通です。少なくとも旅行と聴いて「意地悪」で休みを与えないといったことは
ないと思います。旅行に行きたいときは、希望を出してシフトが確定してから旅行手配を始めると良いでしょう。
    • 0