プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫や犬が殺鼠剤入りの食品を誤食してしまうと「腎臓がやられ、水と水場を求める異常行動をとる」という話を聞きました。実は4歳の飼い猫が行方不明となり、10日後、自宅近くの金網で覆われた雨水調整用の人工池で死んでいました。弱っているところを猫嫌いの人に投げ込まれた、猫や犬又は人に追われて金網のスキマから池に飛び込んでしまったetcいろいろ考えられますが、殺鼠剤を食べた結果、ふだんは絶対にやらないような「水(水場)を求める異常行動を取ることがあるのでしょうか。殺鼠剤や農薬の副作用に詳しい方、動物の行動に詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 死んだのはもちろんわが家の猫です。過去にも同じような死に方をした猫がいたので、検死も考えたのですが、腐敗が進んでいたのですぐに荼毘に付しました。確かにIN上には「殺鼠剤による犯罪に問われない……」のようなサイトがありますね。不愉快極まりない気持ちです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 09:38

A 回答 (3件)

貴方のペットがされたのですか?それなら、お答え出来ますけど、最近、猫の殺しについての質問があり、投稿及び、警察、保健所に連絡したばかりですので、解る迄は回答を控えさせて下さいねm(__)m☆病院に死体を連れて行き、皮膚及び、検死する事です。

教えてくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヒ素の事でしょうか?ヒ素なら、仰るような事はあり得ますね。


水を求めるというより、のたうちまわる、感じでしょう。
意識朦朧とするなか池に落ちるというのは考えられます。

ですが古い農家なら、まだ納屋にヒ素が残っていると思いますが
現在、新しくヒ素は一般人が手に入れることはできません。和歌山毒入りカレー事件とかいろいろ問題が起きたから規制がかなり厳しくなったのです。

昔はよく毒入り団子として、害獣の駆除にも入れてました。
私が子供のころはそれを散歩中の犬が食べて近所トラブルになってました。


腎臓云々の話は、おそらくエチレングリコールの事でしょう。
    • good
    • 2

一度農薬なのか殺鼠剤なのかはわかりませんが何か薬品を摂取してしまった野良猫を見た事があります。


目は見えているのかいないのかはわかりませんが焦点が定まらず動きも歩いてはいるのですがロボットのようにぎこちなく時折『てんかん』の様な発作のようなものを起こしていました。
幸いその猫は見つけるのが早く命は取り止めましたがあんな状態で水場に近寄っていたら絶対に溺れていたと思います。
また、よく見るのが除草剤を散布したばかりの場所で寝てしまい脱毛している野良猫もよくみます。

その他にも猫が嫌いな人もいるのでやっぱり外は危険だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています