これからの季節に親子でハイキング! >>

猫や犬が殺鼠剤入りの食品を誤食してしまうと「腎臓がやられ、水と水場を求める異常行動をとる」という話を聞きました。実は4歳の飼い猫が行方不明となり、10日後、自宅近くの金網で覆われた雨水調整用の人工池で死んでいました。弱っているところを猫嫌いの人に投げ込まれた、猫や犬又は人に追われて金網のスキマから池に飛び込んでしまったetcいろいろ考えられますが、殺鼠剤を食べた結果、ふだんは絶対にやらないような「水(水場)を求める異常行動を取ることがあるのでしょうか。殺鼠剤や農薬の副作用に詳しい方、動物の行動に詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 死んだのはもちろんわが家の猫です。過去にも同じような死に方をした猫がいたので、検死も考えたのですが、腐敗が進んでいたのですぐに荼毘に付しました。確かにIN上には「殺鼠剤による犯罪に問われない……」のようなサイトがありますね。不愉快極まりない気持ちです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 09:38

A 回答 (3件)

貴方のペットがされたのですか?それなら、お答え出来ますけど、最近、猫の殺しについての質問があり、投稿及び、警察、保健所に連絡したばかりですので、解る迄は回答を控えさせて下さいねm(__)m☆病院に死体を連れて行き、皮膚及び、検死する事です。

教えてくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヒ素の事でしょうか?ヒ素なら、仰るような事はあり得ますね。


水を求めるというより、のたうちまわる、感じでしょう。
意識朦朧とするなか池に落ちるというのは考えられます。

ですが古い農家なら、まだ納屋にヒ素が残っていると思いますが
現在、新しくヒ素は一般人が手に入れることはできません。和歌山毒入りカレー事件とかいろいろ問題が起きたから規制がかなり厳しくなったのです。

昔はよく毒入り団子として、害獣の駆除にも入れてました。
私が子供のころはそれを散歩中の犬が食べて近所トラブルになってました。


腎臓云々の話は、おそらくエチレングリコールの事でしょう。
    • good
    • 0

一度農薬なのか殺鼠剤なのかはわかりませんが何か薬品を摂取してしまった野良猫を見た事があります。


目は見えているのかいないのかはわかりませんが焦点が定まらず動きも歩いてはいるのですがロボットのようにぎこちなく時折『てんかん』の様な発作のようなものを起こしていました。
幸いその猫は見つけるのが早く命は取り止めましたがあんな状態で水場に近寄っていたら絶対に溺れていたと思います。
また、よく見るのが除草剤を散布したばかりの場所で寝てしまい脱毛している野良猫もよくみます。

その他にも猫が嫌いな人もいるのでやっぱり外は危険だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫に殺鼠剤

家の敷地内に、大勢の猫が糞をしていき、大変困ってます。

1匹や2匹ではありません、いっぱいいます。

ペットボトルや猫の嫌いなにおい、などを試しても無駄でした。

最後の手段として、キャットフードに殺鼠剤をまぶして食べさせよと考えてますが、これって違法でしょうか?

ちなみに殺鼠剤を仕掛けるのは私の所有地です。

Aベストアンサー

当然、違法です。

ご自身でどうにもできなければ、保健所に相談してください。
ただ、保健所ではいずれ殺処分されることは忘れずに。

Q強力な「殺鼠剤」は?

ここは質問内容によって迷惑被ってる側もおかまいなしですので・・
新たに
「ネズミによって被害を受けてます 強力な殺鼠剤はないでしょうか?」
舐める、食べるで家の外で死んでくれるのが望ましいです
知識を拝借したい

Aベストアンサー

実際の商品名は控えますが、含有成分でお答えします。


強力と思われる順に
・硫酸タリウム(農薬です)
一日程度で確実に死亡するといわれています。
農協やホームセンターで売っていますが
本人確認の書類(運転免許証など)と印鑑が必要です。

・ノルボルマイド
これも強力です。一般に市販されていますので
普通に買えるとおもいました。

・リン化亜鉛
普通に売っています。
簡単に入手できる中では一番強力だと思います。
私が実際に使ってみましたが、確かに強力です。
商品により嗜好性が異なります。

・ジフェチアロール
これも同上らしいですが試してません。

・クマリン系
クマテトラリル、ワルファリンなど
ごく普通の殺鼠剤です。
毒性も少なく効果も弱いです。
1W程度食べないと死なないです。
デカイネズミには効かないと思ってください。
ハツカネズミや生後6ヶ月以内の子ネズミには丁度いいです。

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Q猫がハイターを少しなめてしまいました

いつもお世話になっております。

30分くらい前に我が家の猫が、ハイターの液を少量なめてしまいました。母が掃除をするために、びしょびしょの雑巾にハイターをたらし、それを絞ったもので棚を拭いたのですが、その拭いた棚を3~5回くらい舐めてしまいました。なめた後に水を飲んでいましたが、吐き出したりはしていません。なめた量は少ないですが、心配です。
行っている動物病院2件に電話してみましたが夜間のため2件とも留守電でした(メッセージだけ入れました)。なめてから45分くらいですが、本猫は元気で遊んでいます。

この量なら心配はないのでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ネコちゃんのこと、さぞかし心配かと思います。うちの猫も全く同じ。去年の今頃、大掃除の後の雑巾を付けといたら何故か、ネコさんがペロペロと舐めてしまいまして動転してしまいつつ、かかりつけのお医者様に即電話して対処をお聞きしました。

うちのも飲んだ後も元気にしていて吐いたりへロへロになったりしなかったのですが、先生曰く少量なら【問題は無い】そうです。吐いたりへロへロになったりするとヤバイそうですが、多量に飲まない限りはこういう症状も出ないそうです。心配なら水を沢山飲ませると良いというお答えでした。(中和とまでは行かないけれど体の中で薄める効果があるのだと思います。)

その先生曰く、ハイターなどの漂白剤系の香りか味かは分からないけれどネコは好きなようで誤飲するケースはかなり多いのだそうです。お互い、気をつけて楽しいニャンライフを送りましょう。昨日の事ですのでもう解決済みかも知れませんが一応。

Q野良の子猫に殺虫剤をかけるおじさんがいます。

先々月頃、家の近くで野良猫が子供を産みました。

しかし、その子猫に殺虫剤をかけてまわるおじさんがいるのです。

驚きました。
アースジェット片手に逃げまわる子猫を
追いかけてジェット噴射です。
(その人は、他人の庭にまで入って追い続けていました。)

その場で注意できれば良かったのですが、
怖かったので見ているだけでした。

実はこのおじさんは近所の人で、
小猫もこのあたりをうろうろしています。

私は猫がかわいそうだと思っております。
何とかスプレー行動をやめてもらいたいのですが、
良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…
アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

動物虐待、れっきとした犯罪です。百万円以下の罰金になります。
証拠写真を撮るなどして警察にいくか、そのような行為を
行っている時に警察を呼びましょう。

証拠がないと警察は絶対動きません!なぜなら、今の日本の警察は
まだまだ動物虐待が重視すべき事と認識していないからです。
米ではDV、放火等一見何の関係もない犯罪を行ったものでも
過去に動物虐待行為が無かったかを、調査します。
それほど、犯罪者と動物虐待の関係は根強いと認識しているのです。
他人の家の敷地に入ってまで。。住居侵入までおこなう
言い訳の仕様が無い犯罪者ですよね。。

動物虐待を行う人間は、人にまで手をかける可能性が非常に高く、
その様な人間が近くにいる事は非常に問題です。
質問者様自身も目をつけられぬよう、なるべく一人で行動を起こさず
近所の方や相談をできる方と共に対応してください。

実際私もドーベルマンの断耳の質問をしている異常者に、
ストーカー行為を受け、私の質問を”わざわざ検索して調べ上げて
全く関係のない身内批判までしてきました。非常に恐ろしいです。
精神異常者といっても、私の様にうつ経験者等とはまったく別世界の
異常者です。害を与える”犯罪者予備軍”だと言う事を
頭に入れておいてください。
私の知らぬ間にgoo事務局から注意を受け、発言は削除されたようですがやはり動物虐待発言をおこなう者は異常です。

警察へ電話だけでもよいので、対応をしてあげてください。
負けないでくださいね。

動物虐待、れっきとした犯罪です。百万円以下の罰金になります。
証拠写真を撮るなどして警察にいくか、そのような行為を
行っている時に警察を呼びましょう。

証拠がないと警察は絶対動きません!なぜなら、今の日本の警察は
まだまだ動物虐待が重視すべき事と認識していないからです。
米ではDV、放火等一見何の関係もない犯罪を行ったものでも
過去に動物虐待行為が無かったかを、調査します。
それほど、犯罪者と動物虐待の関係は根強いと認識しているのです。
他人の家の敷地に入ってまで。。住居...続きを読む

Q猫をおびき寄せる大好物な匂いの強いもの

いなくなった、猫を探すときに持ち歩くための餌を捜してます。
教えてください。
結構、匂いの強いのがいいです。

家の周りに置いてても他の野良猫がきたりするのも逆効果なので、何かいなくなったねこちゃん探しに必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

食べさせちゃいけませんけど、かつお節は結構匂いがありますし猫よせになると思います。
食べさせても安全なものならば餌よりはマタタビのほうが効き目ありますよ。

去年うちの子が家出しちゃったときはマタタビで釣って捕獲しました。
静かなときに名前を呼ぶと答えてくれたので隠れている場所を特定し、入口付近にまたたびを置いて優しく名前を呼びながら根気強く待って、マタタビの匂いを嗅ぎに顔を出したらマタタビをゆっくりと遠ざけ、体半分出たところを捕まえました。

猫ちゃん無事に帰ってくると良いですね。

Q猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい
マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。
またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。
住人から多くのクレームが出ても、
注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。
このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。
餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。
捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。
しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。
そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方
いましたら、教えていただけないでしょうか?

私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。
野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。
しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

Aベストアンサー

文章で説明しても上手く伝わらないと思いますが
ホームセンターで5mm厚さ程度のベニヤ板を購入。

長さ60cm×高さ30cm×幅30cmの箱を作るイメージです。
天板は25cmを2枚(中の覗き穴とスライドレール取り付け寸法が必要)
入り口の蓋はギロチン式スライドにします。レールは私はアルミの
チャンネルを50cm×2本を両壁に留めます。(小板で挟みこみ、底板に穴を開け
レールを通します)猫の力は強いので簡単に作ると壊され外れ逃げます)

天板に5mm程度の穴を入り口と反対側の天板に開け、糸で蓋を押さえる
割り箸のような物と餌を連結します。
餌はネットに入れ、それを引っ張ると割り箸が抜け蓋がギロチン式に落ちて
蓋が閉まります。

蓋と反対側の30×30cmの板は兆番で開くようにします。
掃除と餌の取り付け等に必要。
材料だけなら1500円位でしょう。

全てネジ釘で仕上げた方が後の管理が容易です。
餌は匂いの強いもの、鳥のから揚げや、焼き魚の頭を少量。
成功を祈ります。

Q猫退治

こんにちわ!
毎日猫の害にやられてます。
会社から帰ってくると、我が家の前に野良猫が5匹ほど
門の前でウロウロしてました。次の日の朝・・・
庭にうんちされてました(TT)
猫をかわいがる人には申し訳ないのですがほとほと困っております。
家を建て替えようと思っているのに建て替えて新しくなっても野良猫がウロウロされるのは・・・
何とか猫の撃退法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ネコって私は好きですが、野良猫がウンチしていくのだけはどーしても許せません!!
臭い。汚い。ハエがくる。

効果があった方法を書きます。他にも考えられるかもしれませんが、ご参考になるとうれしいです。

うんちのために掘り返す場所を「水でぬらしておく」水が嫌いで、気持ち悪いみたいです。

掘り返す場所を「なくす」 古いジュータンやすだれの古いので構いませんので所狭しとしいておきます。草も生えてこないのでいいかも・・見た目がイマイチですが。

掘り返す場所に「ハイターをまく」 塩素の匂いで撃退。

来なくなりました。 

そうそう、一回だけ窓から熱湯かけてやったことも・・・(過激)

Q子猫の捕まえ方

最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、
「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に
顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、野良ちゃんは子猫であっても他の場所でいじめられていたり
嫌われて、人間に対して不信感を大なり小なり抱いています。
その不信感をなくしていくところからはじめないといけません。
しかし、ニャオニャオないていることを思えば、同類か人のぬくもりを
求めている可能性は高いので、その不信感を取り除いてやって
こちらを信頼するようになれば、大丈夫だと思います

まず、餌付けですが、かくれているところから出て
目の前にすぐに食べに来てくれるとは思えませんので

えさを持ってくる
  ↓
座った状態で呼んでやりましょう
座るのはこれは猫目線に近づくことが目的です
(鳴きまねなどで注意を引く)
  ↓
顔を出したら、えさをおいて
静かに其の場から離れる

これを呼んだら顔を出すようになるまで数日続けます。
もしも、えさをおいたら、もしくは呼んだだけで近づいてきたら
もしくは体や頭をつけてくるようになったら、人間に甘えている証拠です。
こういう兆候がみえたら人になれる可能性は高いのでここは根気強く続けてください。

で、えさを食べているときに近づいても食べるのに夢中になっていたら、優しくなでてあげてください。
このとき嫌がらなかったら、食べ終わってからも、あごの下から首筋にかけて撫でるように
掻いてみてやって、様子をみてください。
(猫の気持ちいいポイントです)
気持ちよさそうな表情になれば、抱っこができるか確かめてください。
ここまできて、抱っこしても嫌がらなければ、家の中につれてはいって様子をみてください。
まだ、もがいてイヤイヤするようであれば、あわてずに一旦ゆっくり地面へおろして、はなしてやってください。
とにかく、こっちに慣れてくれるまで根気強く上記を続けてください。

家につれて入っても、逃げようとしなければ大丈夫だと思います。
最初、慣れるまでは、陰に隠れてびくびくしているかもしれませんが
貴方が、子猫ちゃんが外にいたときと同じように優しく接してあげてください。

そこが猫が自分のいてもいい場所なのだと思えば、住み着くようになります。

根気の要ることですが、がんばってやってみてくださいね。
子猫ちゃん、保護できたらいいですね。

まず、野良ちゃんは子猫であっても他の場所でいじめられていたり
嫌われて、人間に対して不信感を大なり小なり抱いています。
その不信感をなくしていくところからはじめないといけません。
しかし、ニャオニャオないていることを思えば、同類か人のぬくもりを
求めている可能性は高いので、その不信感を取り除いてやって
こちらを信頼するようになれば、大丈夫だと思います

まず、餌付けですが、かくれているところから出て
目の前にすぐに食べに来てくれるとは思えませんので

えさを持ってくる
 ...続きを読む

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング