プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語学習の質問です。
英語とドイツ語(大学の第二外国語)を学習しようと思うのですが、2つ以上の言語を同時に学ぶのは学びづらいのではないかと思いました。特にドイツ語も英語もアルファベットだし、それじゃなくても頭がごちゃごちゃになりそうな気がします…
経験則でも科学的根拠のある話でも何でも良いです。回答お願いします!

A 回答 (4件)

英語はラテン語系統だから、ゲルマンとの接点がなく、やりにくいのでは?


フランス、イタリア、スペインならわかるけど。社会にてるとメジャー言語ではあなたの競争相手が多いから。マイナー言語を選ぶのがいいだろう。
    • good
    • 1

全くとは言えないまでも 意外と混乱しないものです。


余談ですが、#1さんが「必然的に1か国語にかける時間は短くなります。」と仰っておりましたが、
私は 英語をベースにスペイン語を学習しています。こうすれば、新しい外国語を覚えながら 英語力も磨けます。特に 普通の英語の学習では気付きにくい発見が多々あります。
    • good
    • 2

私、大学の専攻が英語で第二外国語がドイツ語とフランス語でした。


複数学んでもごっちゃにはなりません。同じアルファベットであってもこれはドイツ語、これは英語と自分できちんと区別をつけるからです。
それよりもフランス語とドイツ語にあって英語にはない名詞の「男性」と「女性」の区別の方が大変でしたね。
    • good
    • 2

「2つ以上の言語を同時に学ぶのは学びづらいの・・」


 このようなことはありません。
 それぞれで脳がうまく対応します。
 頑張ってみてください。
 さらに独学で数か国語を勉強しても混同することはありません。ただし、必然的に1か国語にかける時間は短くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!