アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児の生後12日の娘ですが、
鼻の奥でふんがふんがしているかんじて
電動吸引機で吸うと、黄色と透明の粘り気ある鼻水が吸えます。
新生児でそんなお子さんおられましたか?
病院いき、抗生剤をのんでいたのですが、
もう大丈夫だろうとのことで、薬を飲んでいません。

A 回答 (1件)

鼻水が出るということは、細菌等が体に入っているからです。


赤ちゃんは免疫力が低いので、鼻水が反応して出ている(細菌を鼻水で出そうとしている)のです。

いわゆる鼻水が細菌をバリアして外に出しているわけです。

大人では気にならない細菌やウイルスでも赤ちゃんにとっては大敵。それが体に入り込むのを防ぐために鼻水がでるんです。

よって鼻水はいけないもの、ダメなものではなく、体にはいらないようにしてくれているんです。
そのため 健康的な赤ちゃんでも比較的 鼻水がでる赤いは多いのです

赤ちゃんに限らず 小さな子が鼻水をたらしているのはこのためです。


とはいえ、ひどく鼻水がでたり詰まるのは赤ちゃんも苦痛です。鼻も小さいからすぐ詰まりますしね。
こまめに取ってあげてください。室内の湿度をあげると取りやすくなりますよ

小さな鼻だから すぐ詰まってしまうのでお母様からしたら気になるし心配ですが、発熱が無かったりぐったりして母乳やミルクを飲まない、吐く、といった他の症状が無く、眠れているようならひとまず安心して様子見ましょう。

原則としては6ヶ月までは、大きな病期にはなりにくいから大丈夫!って気持を大きくもって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!