プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交不安障害についてのアドバイスを下さい

僕は社交不安障害です
まず、最初に結論を書かせてもらうと都内でできれば薬に頼らない治療法、認知行動療法を行っているところがあればと思うんでいいところがあれば教えて欲しいです
その他、社交不安障害についてのアドバイスなどもあればお願いします

参考までに僕の現在の状況を書きます
現在作業所に通っていますが、職員や他の利用者に対しても、もう6年くらい通っているのに社交不安的な意味で恐怖感を覚えてうまく話せなかったり、苦手な人は今でもどうしても避けてしまうことが多いです

道で人とすれ違ったり、レジなどに並ぶだけでかなり緊張します

飲食店は調子がよかったり、あまり近くに人がいない席だったり、家で一人という環境に近ければ絶対に出来ないということないですが、やはりすごい苦手なので休日は飲食店に行くリハビリを自分なりに行っています

人との会話は対面も電話でもすごく苦手です
家族とでも電話は調子がいい時しかできません

服用薬はは精神科からデパス・リボトリール・ハルシオン、内科からは胃腸薬と食欲増進として半夏厚朴湯という漢方薬、あとドグマチールです
半夏厚朴湯以外はすべて頓服薬として飲み、そのことも医師には伝えてあります
あとから気づいたのですが内科の医師はおそらく精神薬を飲みたがらない僕の為に「これは胃腸薬だから」といった形で少し嘘をついて鬱症状の軽減としてこの二つの薬を出してくれたんだと思います

精神科の方は内科でドグマチールはもらっていると初診時から今まで何度も言っているのに処方してくるし、他にも必要のない薬を出したりとビジネスとしか考えてないのがらあからさまですし、転院をしようと思っています

もう既にかなり長くて読みにくいと思いますし、キリがらないのでここで締めますがともかく本当に本当に本当に困っています

本当にどんな小さなアドバイスでも大丈夫なのでよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 精神科からの服用薬は〜と書きましたが、これは以前通っていたところで処方されてもので、現在、かかっているクリニックで処方されているものは一切手をつけていません

      補足日時:2018/05/03 12:47
  • あ、書き忘れたのですが薬は実は以前は出されたものを全部その通りに服用していました
    ただ、今までの経験や同じ精神病患者からの話を聞いたり、自分なりに色々と精神病治療に関しての本を読んだり、インターネットで調べたりした結果、という感じです

      補足日時:2018/05/04 19:45

A 回答 (2件)

現在抱えていらっしゃるのは社交不安障害だけですか?


大変失礼な質問で恐縮ですが、知的障害や自閉症スペクトラム障害など指摘されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の治療の権威のような精神科専門の大病院で診てもらいましたが、発達障害ではないとのことでした
また、以前かかってたクリニックでIQ検査を受けたましたが問題のない値でした
逆に聞きたいのですがおそらく知的障害などを持ってるのではと回答者さんが感じられたということだと思うんですがどういうところからそう感じられましたか?
失礼な表現など使って頂いても本当にまったく構いませんのでできるだけ正直に詳しく教えてもらえるとありがたいです

お礼日時:2018/05/04 17:30

お礼ありがとうございます。


>どういうところからそう感じられましたか?
質問はとても分かりやすく、文章からそう思った訳ではありません。
気になったのは医師を信じられない点、頑なまでに薬の服用を拒否している点です。
私には発達障害や知的障害と診断されている身内がいます。
いずれも私の妹達の子供なのですが、彼ら独自の視点や考え方から外れると、徹底的に相手を拒否する傾向にあります。
ドクターショッピングと言うのでしょうか、自分たちの望むスタイルや環境が整うまで、次々と病院を変えるか通院そのものを諦め止めてしまうのです。
頑固というかこだわりというか、障害の特性なので仕方がないとは思いますが、遠回りしている印象は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった理由なのですね

ただ、僕はその基準で考えると違うのかもなあと思います
というのも僕は前のところと前の前のところをどちらも5年以上通院していたからです
転院した理由もまた詳細を書くとすごく長くなって1000文字をおそらく超えてしまうので割愛しますが、かなり悩みましたし、致し方ないものだったと僕は考えています

でも、発達障害治療の権威のような大病院に行ったり、IQ検査を受けたりしてることから分かるかもですが僕自身も社交不安ということ以外の面でも人とは自分は違うんじゃないかと思っています
何が、どのように、なぜ違うのか、そしてどうすればいいのかということがはっきりと分かればいいのですが・・・

ともかくありがとうございました
妹さんのお子さんたちも最近は知的障害治療も進んできてるようですし、色々とうまくいくといいですね

お礼日時:2018/05/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!