いちばん失敗した人決定戦

過去に、いじめられたりですとか、罵られたり、低スペック扱いを受けたり、疑心暗鬼に陥るほどのショックなどを受けどうしてもマイナス思考になってしまう人が悪い考え癖を治すにはどう言った考え方をすると解放に近づくのでしょうか。

悪い考えぐせが自分の危機を回避させてくれることが多く、むしろ楽観的で心安らげる状態にしておくとかえってトラブルが起こる。これのせいで恐ろしくて常に脳が疲労しようとも考えすぎることをやめられないのです。

なんというか人や物事に対して信頼や期待をしたいので自分もそれに見合うような行動を取ろうと必死なのですが、裏目に出ることが多く。感情の起伏が激しいので上手くいかないのは自分のせいでもありますが…

自然体が嫌われやすい性格だからか、楽観的になれません。常に疑って、気を張って、考える癖をつけなければ生きていけないとも言えるほど考え癖が重症化、呪縛化しています。

いい方へ考えてもそれはただの現実逃避にしかならないような気さえします。犯罪を犯したとか、誰かを酷く傷つける発言をしたなど別にとりわけ何をする訳でもなければ改善をしようとも思っているがどうもうまいこと行かずマイナスな結果が益々マイナス思考へと。マイナス思考が好きな訳では無いのにその事ですぐストレスになりセロトニンなどが不足してます。

体に合わないので酒もタバコもしてないのでストレスもたまりっぱなしです。
自分は思考を変換するのに何を努力したらいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたご自身も認識されているように、終始自分の身を守ることに注力しているのでしょうね。


見方を変えると他者のことに関心が無いと言えます。
あなたの意識は常に内向き、自分のことで頭が一杯。
そんな状態で周囲の人に気配り出来るはずもありません。
考えても答えが出ない問いに執着してしまう人の心理について説明致します。
・考えている間は他のことをせずに済む
つまり自分は今重要なことに取り組んでいるから、誰も私に何も言うなと他者に思い込ませたいのです。
本当は目に前の課題に取り組まなければならないのにやり遂げる自信がないから、誰かが代わりになってくれるのを待っているような状態です。
この場合、解決するためには自分でやるしかありません。
失敗したとしても自分の今の力量が分かるので、次は足りない箇所を補う努力をすれば良いだけの話です。
的外れな回答だったらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答に一か月もかかってしまい本当に申し訳ございません。確かに自分の事でいっぱいいっぱいで面目なさ極まりない状態で負の連鎖を感じます。考える事で逃げ道を作るのではなく、心の奥底で逃げる為に考えている部分も正直あるのだと最近痛感しました。エラーを起こしている原因の一部を見つけた気がしますので、あとは修復していこうと思います。拝読していたらなんだか落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 00:50

考えても考えても答えなんかでないです。


生きることは修行そのもの。
山に登るようなものです。
谷に落ちたり道に迷ったり、歩いていくことでおのが道になるのです。きれいな風景にここと癒されたり、振りかえってここまで歩けたんだと自分を褒めてみたりね。
なので少しずつでもいいので考えることから開放する時間をもってください。
ジムに行ったりして汗を流すこと。
体を疲れさせたら心が軽くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答に一か月もかかってしまい本当に申し訳ございません。そうですね、運動して解消される事もきっとあるはずなので、苦手ですが少しずつ体を動かしていこうと思います。

お礼日時:2018/06/05 00:47

自分の心の中に悩みを溜めずにここに質問し、誰かに意見を聞こうとした事で1つの手段だと思います。

あらゆる悩みが100%解決する万能の手段なんてものはないでしょう。ですから、自分の考えつく手段を色々試すことがベストだと思います。答えになってないですけど、参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答に一か月もかかってしまい本当に申し訳ございません。貴重なお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 00:45

節度!


緊張感の持ち味!

在住戦場!
この言葉あたりを調べればいいでしょうね。

後は、
こちらの私の回答を見て見てください。
長いので心してね。

処方箋

【4つのリンク 仕合わせ】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10412559.html

上のうち、の、節度論が、今回重要かと。思います。

お気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答に一か月もかかってしまい本当に申し訳ございません。貴重なご意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!