プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友で悩んでいます。
長くなります。
そのママとは幼稚園説明会で仲良くなり、その日の内にラインを交換しようとなってやり取りを続けていました。
交換してからというもの、ママからのラインがとめどなく届き、けして馬鹿にしている訳ではないのですが、お世辞にも文章が上手いとは言えず正直な所何を言いたいのかも分からずで、私も私でラインが好きなママなんだなとか必死にその文面を理解しようと思い自分なりに解釈しながら返信していました。

そしていざ幼稚園が始まり、色々な悩みが出てきたり、幼稚園が初めてな私は、前に幼稚園に子供を預けていた事があると言っていたそのママに1度だけ相談した事があり、それからこちらから何も聞かなくてもママから丁寧にアドバイスをしてくれたり、塾の事やその他習い事の事を教えたりしてくれました。

しかし、ある日突然もう色々な事を聞かれるのは嫌だし、幼稚園や習い事の事だって自分で調べて!とラインで送られてきたので、私は「???」な状態になってしまいましたが、確かに教えてくれるのに甘えていたなと思い「これからは自分で調べる癖をつけるね。今まで嫌な思いをさせてしまってごめんね」と謝りその場は収まりました。
けれど、次の日になるとあちらから「幼稚園や習い事で何かあったら言ってね」と言われ「ん?」となってしまいました。

そんなやり取りが暫く続き、向こうが怒る→私がいつも謝るの状態になっていき顔色を伺うようになってしまっていたのですが、今朝、突然「話やメールが全然かみあわないし、もう話するのもメールするのも止める。これからは返事しませんから」というラインがきて、少しカチンとしてしまった私は「私は私なりに貴女の言っている事を一生懸命理解しようと思って、何度もライン読み返したり努力はしていたつもりだった。けれど、貴女を不愉快にしてしまうのならそうなっても仕様がない」とラインを送った後、すぐに返事が返ってきたのですが全く読んでいません。

暗い話とか愚痴は止めようねと言われ、その通りだと思い、一切暗い話はふらず楽しく話をしていると、向こうから暗い話や愚痴を聞かされ、たまにはそんな事もあるかとその話をうんうんと聞いていただけなのに、ラインでは「もう、暗い話や愚痴を言うのうんざりだからその話ふらないで」と言われたりその他にも色々あります。

このママは一体何をしたいのか、どうしたいのか分からなくなりました。
そして、私がこのまま離れたら子供同士もギクシャクした関係になってしまわないかと不安です。

A 回答 (4件)

大丈夫、大丈夫。

心配しないで離れるといいですよ。

文章力のない人は、もう確実に頭弱いから、おそらく何も考えずにその場の気分で行動してるんでしょうね。私も無理、そういう人とは付き合えない。各々、金額の違うものを持ち寄って、割り勘、となった時に割り算できなかったママ達には心底、ドン引きしましたよ。各々の金額を人数分で割ろうとしてるんだもん…君たち、何回割り算するつもりだと。笑 子供を学校に通わせる前に、お前が通えと、心の中で思いっきりツッこみましたよ。その人達の文章力もやはり悲惨でした。ここの質問、回答でも文章力弱いのは、間違いなく内容も薄っぺらいですから、文章力と思考力は確実に比例しますね…

巷では「既読スルー」なるものが問題視されているようですが、私、思いっきり読んで、返信したくない人には、平気で返信しません。話しかけられても、ものすごく表情に出るタイプなので、むしろ「あの人、感じ悪い」と思って、離れていただきたい。

でもね、そうすれば本当に気の合う人しか寄ってこなくなりますよ。つまんないママと付き合ってたら、確実に出会えなかったような人たち。そして、価値観の擦り合わせが行われている親子関係であれば、子供達も、同じように価値観の擦り合わせが行われている家庭の子ども達と仲良くなりますから、親は仲良いんだけど、子供同士が、とか、子供同士は仲がいいんだけど親は、というすれ違いもまずないですよ。正直に生きる方が、うまく人生回るのかなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

文章力と思考能力は比例する…
この言葉を見て、ああ、だからかと妙に納得してしまいました。
話をしていても話がずれていってしまう事が多くて、ずれたままでもなと思い、私があちらに合わせて違う話に切り替えたりすると、もっと人の話聞いた方がいいよと窘められてしまうので本気で私の理解力がないのかととても悩んでいました。

顔に思い切り出せる事はとてもいいな、と思います。
嫌な思いさせられても常に笑顔でと心掛けていたのですが、そうして何を言われても笑顔で話していた事が逆に良くなかったのかとも思います。

弱気な事を言ってしまいますが、最初からこんな状態になってしまったので、本当に気が合う…というより、顔色を伺わなくてよくて、自分と気が合うママなんているのかな?と不安になってしまいます。

幼稚園は子供が友達を作ったり、楽しんだりする場所であって親の友達作りの場ではないというのは十分分かってはいるつもりですが、気のおけない友達が出来るのではと思ってしまう自分もいるので全くどうしようもないです。

お礼日時:2018/05/03 19:22

基本は会って交流を深めるのが一番で、ラインの方が多いのは、やっぱりバランス悪いのかもしれませんね。


会って話す感覚で、思いついたことを文章にしちゃう人で、しかも独り言との境目が曖昧なのかもしれません。
「本当は愚痴りたくないのに、愚痴れる場(ラインと質問者さん)があるせいで、愚痴ってしまう」
しかも独り言感覚なので、入力している時は、その先にあなたというリアルが見えず、理想する返答をしてくれる偶像がいるのかもしれません(口の無いキティちゃんみたいに受け止めてくれるみたいな)。
文章には文章の配慮、ラインにはラインのマナーがあるので、それができない人とはラインする必要は無いと思います。会うか、最低電話にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

貴女様の文章でハッとさせられました。
確かに、ラインで文章がとめどなく送られてくるのですが、私が返す文章の返事はその時は返ってこず、1度自分の言いたい事だけ言ってからその後私への返信という感じが多くて、段々と話が噛み合わずになっていくというのがお決まりのようになっていました。
それでは確かに二人の会話が成り立つ訳ないですよね。

私もそこまでラインにこだわりがある訳ではなく、返事は時間がある時に返せばいいという考えなのですが、すぐ返事を返さないというのも相手にとっては気に入らないというのもあったかもしれません。

もうラインでのごたごたは懲り懲りです。
なので、やはり直接会った時に話をしたり、ラインは最低限の連絡だけにしようと改めて思いました。

お礼日時:2018/05/07 06:55

こんにちわ。


内容読むかぎりは、
あまり、相手の気持ちを
考えられないお友達のようですね。
価値観が違う人とは、
合わないですよ。
合わせても、どこまでも
合わないですよ。
あまり、気にせず
もう、ラインをやめる
事ですね。
只でさえ、ラインは
読み手によっては、内容が
うまく伝わりずらいですよね。
これからは、電話で
お話すればいいですよ!
ラインなら話せるけど、
わざわざ電話してまで
話す内容じゃないことは、
初めから話さないことかな!

子供は関係ないので、
遊べなくなるかな?
とかは、考えないほうが
いいですよ!
子供は、子供同士
親がなんと言おうが
遊びますから!
また、新しく価値観合う方見つかればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、LINEというよりメールというのは本当に難しいものですよね。
やはり、相手の表情、感情が読み取れる直接的な会話と電話が一番いいと改めて思いました。

優しいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 11:26

地雷・・・踏んでしまったのですかね。


たまに、そういう訳の分からない人がいますね。
あちらが絶縁宣言をしてきたのを良い事に、こちらもブロック・・・出来てしまえば楽ですけど。下手に恨みを買ってしまって、後々面倒事になるのは嫌ですよね。

でも、質問者さん。結局最後のラインは読んでいないのだし、SNSに関してはこのまま無視で良いんじゃないですか。
ラインはやはり苦手だからやらないって事にして、あちらが話しかけてきたら何食わぬ顔で答えて、もう表面だけでお付き合いする。
子供同士はもう仕方無いんじゃないでしょうか。
仲が良ければ幼稚園で遊ぶでしょうし、万が一あちらのママが妨害してくるならそれはそれで放っておくしかありません。
とにかく質問者さんは、もうこれ以上そのママに深入りしないように気をつける。

SNSは時として被害妄想や猜疑心が沸き上がりますからね。
まして文章意味不明なら、今までのやり取りだって相手に質問者さんの真意が伝わって無い可能性が高いです。
私もホント、許されるならママ友とはラインもメールもやりたく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり地雷でしょうか?
ただ、お恥ずかしながら私も引っ越してきたばかりで、友達を作らなければと焦っていた部分もあり、完全に自業自得です。

そうですね。
既読していないので、このまま少しずつ離れていこうかと思います。
相手ママは、ラインで私にきちんと伝わっていると思っているので、前にラインしたじゃない、本当に理解しようとしているの?と責められ困惑しっぱなしだったので。
流石に貴女の文章が下手だからだなんて言えないですもんね(;_;)

子供達の事は、本当になるようにしかならないと思って少し様子を見ていこうかと思います。

お礼日時:2018/05/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!