プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレス無線マウスについて質問です。私はパソコンをシャットダウンしたあとにUSBを抜くのですが頻繁に抜き差しは良くないですか?差しっぱなしの方が良いのでしょうか?(終わったあとパソコンケースにしまうので引っ掛かりそうで必ず抜いています)よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 使いすぎるとパソコンがダメになるのですか?それともマウスがダメになるのですか?

      補足日時:2018/05/04 07:05

A 回答 (3件)

あまり頻繁な抜き差しは好ましくありませんね。


Type-AやType-Bでは1500回程度を想定しています。
ちなみにMini USBで5000回、Micro USB、Type-Cで1万回となっています。

持ち運びを想定しているようですので、1日4回程度抜き差しした場合、365*4=1460…わずか1年程度で1500回に到達します。

ただ、ケースから取り出す際やしまう際に無理な力がかかると1度で壊れる場合もあります。

もしBluetooth搭載のノートパソコンであれば、Bluetoothタイプの無線マウスの使用をお勧めします。
(最近のノートパソコンで非搭載の機種を探す方が難しいでしょう。)
そうすれば、抜き差しはしなくて済みますからね。

ただ、こういった端子も余裕を持った設計をしていますので、実際どの程度で壊れるかは使ってみないと分からないですね。

■OmronのUSB端子のマニュアル
http://omronfs.omron.com/ja_JP/ecb/products/pdf/ …

■PanasonicのUSB端子のマニュアル
https://www3.panasonic.biz/ac/download/control/c …

■Micro USBがMini USBに取って代わって端子の主流になった理由とは
https://gigazine.net/news/20130822-reasons-micro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり頻繁に抜き差しはしない方がいいみたいですね。パソコンまでダメになると思うと、恐いです。多分、bluetooth搭載のノートパソコンだと思います。bluetooth搭載タイプの無線マウスっていうのがあるんですね?調べてみます❗ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 19:43

>使いすぎるとパソコンがダメになるのですか?それともマウスがダメになるのですか?


パソコン側、マウス側、その両方です。
    • good
    • 0

USBのType-A/Bは抜き出さしって、1500回程度を想定したものとなっております。


Micro USB、Type-Cは、約1万回以上。

1500回ってことは、コンシューマー向けのHDDの想定日数である週5日の利用としたら、1年で260回だから、約5.8年はそのまま持つことになりますね。

そもそも、今はレシーバーってマウスによって違うけども、かなりコンパクトなものもあり、わすか5mm程度の出っ張りになるものもあるから、そのままでも入ったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり頻繁に抜き差しは良くないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!