アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職には誓約書がいる場合、誓約書を書かずに勝手に辞めたらどうなりますか?

A 回答 (7件)

懲戒解雇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2018/05/04 11:09

別にどうもならないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか郵送きたりしますか?

お礼日時:2018/05/04 11:09

>なにか郵送きたりしますか?



そりゃ会社が何かを郵送すれば届くでしょ。
    • good
    • 0

誓約書とは競業避止義務について書くようなものですか。


もし、そうであれば、特に書かなくても問題ないと思います。
質問者さんの会社でも立場にもよりますが、退職後は、職業選択の自由(憲法第22条)により競業避止義務は、よほどの事由がなければ生じないとされています。
    • good
    • 0

誓約書は形式的な部分が大きいですが、必要な会社はあるので要求されたらサインして判子を押してだした方が良いと思います。


会社が辞める従業員に対して、脅しみたいな効果を期待している部分もあります。
会社の業務や取引,財務,人事の情報等が流出しないように、辞める人に一応歯止めをかける意味が大きいです。

私が昔勤めていたある会社で不正をやっていたので、辞めた後に誓約書を出せと封書が来てサインして送り返した記憶があります。
その不正は、結局、どこからか漏れちゃってその会社は行政処分を受けてしまったのですが…。
    • good
    • 1

誓約書は法的根拠はないので 別に大丈夫だしなんでもないよ

    • good
    • 1

脅しに使う会社もあります でも全然意味はありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!