アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、不動産屋にて仮ですが契約手続きを致しました。
物件を探す前に同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。

気に入った物件があったので、契約をしたのですが、後日仲介手数料半月の不動産屋に同じマンションが掲載されているのを見つけました。

紹介されていた部屋は階数と、間どりが若干異なりますが、同じマンションです。(写真と住所で確認しました)

私が契約した不動産屋に掲載されていたのは5階で、エ○ブルで掲載されていた階数は2階の同じ2DKの部屋です。

契約した不動産屋に言って、仲介手数料を半額にして貰うことって可能ですか?

やっぱり、仮とはいえ契約をしてしまったので無理なのでしょうか?
後、掲載されているフロアも異なりますし・・・

どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

「同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。

」とのことです。あなたが契約したのは5Fで、あなたが見つけた物件は2Fですから、文字通り解釈すると、「同じ物件」にはならないと思いますが。ただ、一応、だめもとで返してもらえるかどうか、試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。

上記質問後に再度エ○ブルのHPを確認したら、同じマンションで2部屋掲載されていて、私が契約した部屋も掲載されていました。

お礼日時:2004/10/18 23:04

こんばんわ。


私もNO.1さんと同じ考えだったんですけど…
saru-saruさんの返答を見させて頂いて、それならば大丈夫ではないですか?

その不動産屋も解っていて言ったのでしょうね。
ただし、saru-saruさんが仮契約をした事によってエ○ブルの方は掲載を取り消す可能性があるので、早く交渉をした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。

不動産屋には、仲介手数料の件話をしてみましたが、やはり駄目と言う事でした。

今回の経験を次回に生かしたいと思います。

お礼日時:2004/10/21 17:16

仲介手数料は大家さんと借り主からもらえる合計が1か月以内と決まっていますので、その範囲内ならば、大家さんとの契約内容や業者の取り分により業者ごとに設定できます。



契約は口約束でも成立しますので契約時にそういったのなら(文書にしないと言った言わないのトラブルになるので文書にすることが重要ですが)、一度不動産屋に相談してみてもよいと思います。

他店の方が安い場合は返金してくれるシステムがある電器店があるくらいですから。だめもとで

参考までに仲介手数料は不動産屋の収入になり、敷金・礼金は大家さんの元に行くお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

下記のお礼にも記入致しましたが、営業さんがとてもいい方だったので、手数料は通常通りお支払いする事に致しました。

お礼日時:2004/10/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!