アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、英文の暗唱テストがあるのですが、なかなか覚えることができず困っています。
効率良く暗記していける方法を教えてください

A 回答 (4件)

私は英文を覚えるときはお風呂に浸かりながら英文を声に出しながら読んでいましたよ!


小倉トーストさんも是非やってみてください!
    • good
    • 0

①先頭をそろえて一文一行に書き直す。


 それを見ながら何回か音読する。

②ある程度自信がついたら、下敷きなどで右半分を隠す。
 それを見ながら何回か音読する(隠れている部分は暗誦)。

③また自信がついたら隠す部分を増やす。
 何回か音読・暗誦する。

④③を何回か繰り返し、最終的にはぜんぶ隠してしまう。

・分からなくなったら、分からなくなったところからやり直し。


試してみてくだささい。
    • good
    • 0

① 覚えたものは1時間経てば半分は忘れます。

1日経てばほ80%は忘れます。
折角覚えても、そのままにしておくと、ほとんどすべて忘却の彼方。(下記忘却曲線参照)

② これを防ぐには、1時間後、1日後に思い出してみること。そこで思い出せないものをもう一度覚えなおす。そして、翌日、翌々日と、覚えきれていないものを覚え直す。

③ 覚えるときには、思い出すときのキーとなる「タグ」をつけて覚える。むやみに書いて覚えたりせず、物語化して、映像化して覚えましょう。

④ 記憶の固定化には睡眠が必須です。よく眠りましょう。眠る前に大切なことはも う一度思い出しましょう。

(エビングハウスの忘却曲線)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%98%E5%8 …
    • good
    • 0

ankiというアプリを使えば、簡単に記憶することが出来ます。


無料なんだから、試してみては如何でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!