アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)の問題を教えて下さい。
答えを見ても良く分からないんです。

因数分解の問題です。

「(2)の問題を教えて下さい。 答えを見て」の質問画像

A 回答 (3件)

4a^2-(1/9)・(b-c)^2 ← 問題を穴が開くまでよく見ること。


=(2a-(1/3)(b-c))(2a+(1/3)(b-c))

x^2-y^2=(x-y)(x+y) の公式をそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
問題を良く見直して解けるようにがんばります!

お礼日時:2018/05/05 20:34

勉強お疲れ様です。

答えに途中式がないということでしょうか?
=(2a)^2 -{(b-c)/3}^2
={2a+(b-c)/3}{2a-(b-c)/3}
これで因数分解したことになると思います。x^2 -y^2 =(x+y)(x-y) の応用です。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
分かりやすい説明ありがとうございます!やっと分かりました("⌒∇⌒")

お礼日時:2018/05/05 20:33

4a^2は2aの二乗、1/9(b-c)^2


は1/3(b-c)の二乗です。(A+B)(A-B)=A^2-B^2
にあてはめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!
頑張って解いてみます!

お礼日時:2018/05/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!