プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使わずにいて、輝きが失せて黒ずみも目立つ銀のポットを綺麗にしようとして、
よくネットでも紹介してある方法ですが、「鍋にアルミ箔と塩を入れて沸騰させ、そこに
銀器を入れて5分ほど煮る」という方法を試してみました。
黒ずみは確かにきれいに消えました。でも、美しく輝く銀色には戻らず、
白っぽい、艶のない銀器になってしまいました…。

お湯には入りきれなかった、蓋の部分の裏側だけは、買った当時のようにピカピカですが。
この裏の部分のように全体がピカピカになると思ったのですが…。

これは、もう元のように輝く銀器にはならないのでしょうか?

もともと銀じゃなくて偽物だったという可能性だってなきにもあらず…ですが。

きちんと銀磨き専用のペーストを使えばよかったんですが…。
今になると、銀磨き用のペーストでさえ、こんなになってしまった後で役に立つがはなはだ疑問ですが…。

銀器のお手入れ(失敗からのリカバリーなど)をご存知の方、良いやり方があったら是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シルバー磨きの布で磨いてみてください


力を入れないようにして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!
白っぽくなってしまった部分と、まだかろうじて銀色の部分の境目がくっきりと目立っていましたが、シルバー磨きの布で磨くにつれ、境目も目立たなくなり、全体的に銀色になりつつあります。

蓋の裏側のようにピカピカにはならないかも知れませんが、
もっと磨いてみようと思います。

一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 21:49

シルバーようの磨き布で磨けばいいだけですよ



今から、銀磨き専用のペーストで磨いてもいいですよ

サンドペーパーはダメよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シルバー用の磨き布をホームセンターで探してみます。

お礼日時:2018/05/11 20:47

目の細かいサンドペーパーで 磨いてみれば?



保証は出来ないが 今よりもピカピカに なる事は 間違いない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近くのホームセンターには、銀が磨けそうなほど目の細かいサンドペーパーは売っていませんでした。

お礼日時:2018/05/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!