アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築業の左官屋さんをしていす。
法人です。
表向きは外注です。
でも実際のところ、社員にしなければなりません。
現場が厳しくなり、社会保険がなければ入れない現場が多くなりました。
外注さんは外注さんのままでいく事は出来ませんか❔❔
こういった事はどこで相談に乗ってくれますか❔❔

A 回答 (2件)

最近では建設業(の一人親方)でも社会保険に入っていないと現場に出られないようになっており、左官を下請けに出す場合でも下請け業者は社会保険に入っていないと使えません。


今はそういう時代に変わったので、これからも下請けとして仕事を続けたいのであれば、自分で社会保険に入りなさい、とアドバイスすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく為になりました。
外注さんには、社会保険に入ってもらえるように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 20:50

ゼネコンの現場なんかは


安全書類に健康保険証
年金手帳、労災保険証の
コピー添付が当たり前
皆さん各自で、
労災に加入してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!