電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度の広汎性発達障害の中学3年生です 最近意味のわからないところで 不安になります…
親とうまく喋れなくなったらどうしようとか アニメがつまらなくなったらどうしようとか 中学卒業で友達と別れるのが辛いとか
これは関係ないんですが 好きだった曲がほんと急につまらなくなった?心に響かなくなった? なりました… これもなんかの精神病のせいですかね
説明力なくてすみません…

A 回答 (3件)

>好きだった曲がほんと急につまらなくなった?心に響かなくなった?



これは誰にでもあることですよ。
自分のこころの在りようによって、心に響く曲も変わってきます。

例えば恋をしている時、恋とは縁遠い時、
気持ちが安定している時、不安定な時、、など皆変わってくるはずです。

心配無用です。
    • good
    • 0

説明力?が低いのは、質問文からもわかります。


「好きだった曲が急につまらなくなった/好きだった曲が心に響かなくなった」という変化は、多くの場合、飽きたり、他に興味のあることができたりする場合におきます。また疲労が溜まった場合などにも起きます。なにかの不安を抱えていたり、緊張したりという状況でも起きます。 精神病の直接の影響という例は少ないと思います。
「中学卒業で友達と別れるのが辛い」と中学3年になって1ヶ月目の5月初旬で思ったりする例は多くはなく、変わっていると思いますが、精神病の直接の影響という例は少ないと思います。
「親とうまく喋れなくなったらどうしよう」「アニメがつまらなくなったらどうしよう」「来年3月の卒業で友達と別れることになったらどうしよう」とだいぶ先のことを、いろいろと不安がるというのは、その不安のために実生活に支障が出るほどの状況であれば、不安障害という症状になっている可能性はあります。 不安になることが多い、つまらなく感じることが多い、面白い・楽しい・おかしいという経験が減っているという傾向が顕著ならば、うつ状態になりかかっているとは思えます。 でも、その程度なら精神病でも、精神疾患でもないです。 気分は変動するものですし、季節の変わり目や5月、9月、そのほか、生活上に大きな状況変化があると、起きがちなことです。そういうのは、精神病でも、精神疾患でもないです。

「軽度の広汎性発達障害の中学3年生です」
中学3年生は、たぶん確かなことなのでしょう。
"軽度の広汎性発達障害"というのは、はっきりさせることができないものです。
"軽度の広汎性発達障害"と、自分で思い込んでいるか、誰かに言われたのかが不明ですが、そういう判然としない認定をさも確定していることのようにいうのは、間違いのもとです。
私は男(女)で、、、これは言ってもいいことです。そうか簡単には変わることジャナイですから。
私はこの曲が好きだ、肉が好きだ、数学が嫌いだ、風邪を引いている、デブだし、金ないし、友達少ないし、親友は○○さんで、中三で、名古屋に住んでいて、、、、これってあるときの状況の説明でしかないです。 "(賞味期間)限定"のような状況ですし、他人からすると、そんなの好きの部類ジャナイ、そんなの嫌いのうちには入らない、結構得意ジャナイないか(それとなく自慢しているのかい)、健康そうなのに(サボりたい言い訳か)、なに言ってるんだ・それ事実ジャナイよ、、、というようなことも結構あります。
現時点では、流行の言葉に影響されやすくて、自分もそうなのかとすぐに思い込みやすいのでしょう。
もしかすると、好きだった曲って言っても、本当はさほど好きではなかったということかもしれないです。
影響されやすく、流されやすく、飽きやすく、、、、もしかすると、次には、乗りやすくなっているかも、
    • good
    • 1

なんかちょっとテンションが違うだけですよ



もっと堂々と不安になってみると自分自身がアホらしくなるかもです。

あまり深く考えなくても良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!