プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前生後1週間?ほどの捨てられた子犬を拾い現在、生後1ヶ月ほどになりました。
拾った子でまだとても小さいので犬種は分からないのですか芝犬…ぽいかなーと思っています。
体重も多い日は30グラムほど増え、ミルクもよく飲んでとても元気なように感じるのですがウンチがいつも軟便で下痢とまではいきませんが、尻尾にくっついてしまう状態です。色はとっても黄色いです。
ご飯はまだミルクを与えています。
この時期のウンチの正常な状態が分からないので教えていただきたいです。
また、おしっこもウンチもまだ自分でする様子が見られないのですがそのうち自分で出来るようになっていくものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

食事がミルクだけですか❗



・だからウンチが柔らかいのですよ、もう、そろそろ
子犬用のフードを取り入れましょう。
最初は「ワンちゃん用のミルク」でフードをふやかして与えて下さい‥…フードの量は体重を割り出してフードの袋に記載されてる量で良いかと思います。
因みに、家の子が子犬の時は「カルシウム」‥…
骨を丈夫にしたかったのでサプリメントで補って
ました、今は「お刺身用」の切り身を「赤身」を
ボイルして与えてます‥…ジャンプが好きな子で骨の健康は重視です。ご参考迄に❗
    • good
    • 0

保護して飼い主と成られたとのこと。

一番に病院で健康診断をする事からです。子犬なら、食べた後に、背中をトントンと叩いてゲップも出させる必要もありますし、お尻も、温めのタオルで拭いて、少し出させるようにしたり、仔犬用のフードとかレトルト系でも良いので、ミルクと混ぜて上げて見て下さいね。900㌘になったら、ワクチンも出来ますのでね(^-^)
    • good
    • 0

この時期の仔犬は、ミルクだけ与えるのでは、無く…


そろそろ離乳食も取り入れて与える頃です。

こちらで質問されるのも良いですが、生後1ヶ月の仔犬の育て方で検索されては、いかがですか?

この頃の仔犬の食事の与え方や育てていくうちの注意点等
基本的な事が載っています。

これから成長するにあたっても色々と参考になると思います。
それでも分からない事や躾等で悩んでしまった場合は、こちらで質問したりすると良いと思います。

あなたの様な優しい方に拾われて良かったですね(^^)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!