アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で尿に潜血(2+)があると診断され、再検査を受けた結果、やはり潜血(2+)があると診断されました。このとき同時に採血し、血液検査では特に問題はないと言われました。また、尿に細菌が確認されたため、膀胱炎の疑いがあるとして、フロモックス錠(5日分)を処方されたのですが、その後の検査でも変化はありませんでした。さらに、真菌(?)も確認され、婦人科的な病気の可能性があるので婦人科で診察した方がいいと言われました。排尿痛や頻尿など膀胱炎と思われる自覚症状はありませんが、たまに性交痛があります。一体どのような病気が考えられるのでしょうか。また、婦人科とはどんなところなのでしょうか。

A 回答 (3件)

尿中に確認された菌の種類はお尋ねになられたのでしょうか?


若い女性の場合、大腸菌などが侵入することで急性膀胱炎になることが多いのですが‥。
セフェム系抗生物質であるフロモックス錠を投与されたということは、そういう意味であると考えられますネ。
次いで見つかった真菌ですが、これについても真菌の種類は何だったのでしょうか?
おりものに変化はありませんか?
量が増えた・ニオイが変わった・色がついている等‥
カンジダだったのかも知れませんネ。
検診機関のアドバイス通りに婦人科で診察を受けられるのがよいと思いますヨ。
婦人科というのは文字通り、生理に関する治療・子宮や卵巣の疾病・ホルモン異常などの婦人の疾患を専門に診る診療科です。産婦人科との違いは妊娠以外の女性特有の病気を対象としているということです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私は婦人科に何度か通った事はあるんですけど、


婦人科での検査は、診察台に乗って、内診(膣の中に器具を入れて
細胞を取ったり)をしたり、お腹にジェルを塗って
エコー(超音波)で子宮や卵巣の状態を診たりします。

初めて行かれるなら、内診は特に恥ずかしいという理由や
怖いという理由で、かなり緊張もするし、
出来る事なら、行きたくない!と思ってしまうと思うんですよね。

でも、私は不正出血でまだ20歳になっていない10代後半に
初めて婦人科にかかりました。
怖いな・・と思いましたが、病気だったら嫌だし、
治せるんだったら、早目に治してもらいたいという思いで
思い切って診察を受けました。

その時、子宮ガンの疑いがある・・と言われて、
ショックでした。
結果はガンではなかったので、ほっとしたのですが、
そんな事があって、自分の考え(病気だったら・・)は
正しかったと痛感しました。
そして、不正出血があるとすぐ病院に行くようにして、
先生にも自分の考えを話した所、「その考えはとても良い。
早期発見で治る病気でも、恥ずかしいから・・と言って
診察に来なくて、取り返しのつかない事になる人もいるんですよ」
と話していました。
*ちなみに、この時行った時は排卵性出血で、
エコーで卵巣を見せてくれて、卵が沢山ある映像を見せてもらいました。
排卵で出てくる卵は大きくなっていて、他は細い管みたいなのの
先に、小さいのが沢山ついているのがありました。
生理の度に、順番に大きくなって出てくるんだな~~って
実感できました。 ちょっと感動したりして(笑)

なので、婦人科で診察した方がいいという診断をされたなら、
勇気を出して、婦人科へ行ってみてください。

考えられる病気といっても、本当に色々あるので、
これ!という事は言えませんが、膣の中に菌がいて炎症を起していたり
(性交痛にも関係がある)という事もあります。
飲み薬や、膣内に薬を挿入して治したりするんですけどね。

なにはともあれ、婦人科の先生が男の先生でも(私は女医さんに
診てもらった事がありません)、医者だ!!と割り切って、
頑張って行ってみてください!
だって、病気でも治せるんだったら、早目に治して
すっきりした方が、精神的にも楽になれますからね!!
勇気を出して、がんばってください!!
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿検査」
この中で特に「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(帯下)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膣の酵母感染)
「カンジダ」に関しては、TOPページで「カンジダ」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性細菌性膀胱炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A