電子書籍の厳選無料作品が豊富!



お話(はなし)します

お話(はな)しします



どちらが正しい文法ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「お話(はなし)をします」の略だとすると、「お話(はなし)します」になりますよね!?

      補足日時:2018/05/08 10:25
  • うーん・・・



    「お出(だし)」や「お返(かえし)」とする慣習はないけど、「お話(はなし)」はありますよね!?

      補足日時:2018/05/08 10:50
  • うーん・・・



    https://kotobank.jp/word/%E8%A9%B1-603466

    https://kotobank.jp/word/%E8%A9%B1-603466

    「話(はなし)」も「話(はな)し」もあるんでしょうけど、一般的には「話(はなし)」ですよね!?!

    「返(かえし)」も「返(かえ)し」もあるんでしょうけど、一般的には「返(かえ)し」ですよね!?!

      補足日時:2018/05/08 11:26

A 回答 (26件中21~26件)

どちらもありと言えばありです。



「話す」という動詞を謙譲表現にして「お話しする」とした場合なら「お話しします」。
「話(名詞)をする」の「を」を省略したとするなら「お話します」。
ただし後者の場合はあくまでも省略なので、「お話をします」が正しい日本語ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
「お話し申し上げます」などとも言いますね。
これは、「お話を申し上げます」の略とは、ちょっと違いますもんね。

お礼日時:2018/05/08 11:34

>「お出(だし)」や「お返(かえし)」とする慣習はないけど


え?普通に使いますよね

>「お話(はなし)」はありますよね!?
はい
お話、お話し共にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

> >「お出(だし)」や「お返(かえし)」とする慣習はないけど
> え?普通に使いますよね

これに関しては、使わないということでOKですか?
この返信があったので、あのような話の流れになったんですよ!

お礼日時:2018/05/08 13:24

「お話しします」が正しいです。


「お出しします」と同じことです。

たまたま「話」の最後の「し」と「します」が被るので
「お話します」と書けるように思いますが、違います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>「お話(はなし)をします」の略だとすると、「お話(はなし)します」になりますよね!?


まずは
話と話しの違いを理解するべきですね
    • good
    • 1

お話しします

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!