電子書籍の厳選無料作品が豊富!



お話(はなし)します

お話(はな)しします



どちらが正しい文法ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「お話(はなし)をします」の略だとすると、「お話(はなし)します」になりますよね!?

      補足日時:2018/05/08 10:25
  • うーん・・・



    「お出(だし)」や「お返(かえし)」とする慣習はないけど、「お話(はなし)」はありますよね!?

      補足日時:2018/05/08 10:50
  • うーん・・・



    https://kotobank.jp/word/%E8%A9%B1-603466

    https://kotobank.jp/word/%E8%A9%B1-603466

    「話(はなし)」も「話(はな)し」もあるんでしょうけど、一般的には「話(はなし)」ですよね!?!

    「返(かえし)」も「返(かえ)し」もあるんでしょうけど、一般的には「返(かえ)し」ですよね!?!

      補足日時:2018/05/08 11:26

A 回答 (26件中11~20件)

>「お話をします」の話をストーリーだとすると、変ですよね。


まぁ不自然な表現ではありますね

>トーキングの場合には必ず「話し(名詞)」なのだとすれば
何で(名詞)なんですか?talkは動詞です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

日本語のトークは動作を表す名詞ですよね!?

お礼日時:2018/05/08 14:03

>これは、動作を表す名詞という意味だと思います。


もう何言ってるかわけわからないので
それでいいんじゃないですかね

何を求めているのか全然分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

「お話をします」の話をストーリーだとすると、変ですよね。
でも、トーキングだとすれば自然です。
トーキングの場合には必ず「話し(名詞)」なのだとすれば、
「お話をします」という表記自体が誤りということになります。
しかし、貴方が仰る「名詞の時は必ず“話”」なのだとすれば、誤りではないことになります。
そういうことを言っています。

お礼日時:2018/05/08 13:51

>「話し(名詞)」はトーキング、「話」はストーリーだというのは誤りでしょうか?


「話し」は動詞でトーキング
「話」は名詞でストーリーです
ごっちゃになってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

いや、

> 「お話」はstory(物の名前)
> 「お話し」はtalk(動作)

これは、動作を表す名詞という意味だと思います。

お礼日時:2018/05/08 13:33

>「国の決まりで、名詞としては送り仮名はつけないと決まっています」と、貴方が仰ったんですよ!


それは「話」のことを言いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか。
失礼しました。
「話し(名詞)」はトーキング、「話」はストーリーだというのは誤りでしょうか?

お礼日時:2018/05/08 13:13

>名詞としての「返し」は、どうなるんですか?


どうなると言われましても
「返」でかえしって読むんですか?
私は見たこと無いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

「国の決まりで、名詞としては送り仮名はつけないと決まっています」と、貴方が仰ったんですよ!
だとすると、名詞としての「かえし」は、「返」になるではありませんか。

お礼日時:2018/05/08 12:55

>名詞としての「はなし」は、「話(はなし)」と「話(はな)し」、両方があるということです。


無いです
国の決まりで、名詞としては送り仮名はつけないと決まっています
なので、名詞としての「話し」というのはただの間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

名詞としての「返し」は、どうなるんですか?

お礼日時:2018/05/08 12:05

名詞と動詞での回答はすでにありますけど…



「お話」はstory(物の名前)
「お話し」はtalk(動作)
storyをすることはできないけど、
talkはすることができる。
なので、
お話(story)します、は間違い。
お話し(talk)します、が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!

「お話し(をした)もの」が「お話」なのかもしれませんね。
「お返し(をした)もの」ならば「お返」なのかも!?!

お礼日時:2018/05/08 12:18

「お」が付いてるから、ちょっと迷います。


「話します」なら「話ます」と書けないことが明確になります。
見たことないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「お話ます」も見たことがないですよ(^-^)!

お礼日時:2018/05/08 12:03

>「話(はなし)」も「話(はな)し」もあるんでしょうけど、一般的には「話(はなし)」ですよね!?!


両方とも一般的です
どっちがよく使われるかどうかということではなく
二つは使う場面が違います
厳密に言うと色々ありますが
「話」は名詞、「話し」は動詞と考えてください
話しと考えるからややこしくなるだけであって
話すと考えればごく自然なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

そういうことではなく、
名詞としての「はなし」は、「話(はなし)」と「話(はな)し」、両方があるということです。
名詞としての「かえし」も、一般的には「返(かえ)し」ですが、もしかしたら「返」というのもあるのかなと。

お礼日時:2018/05/08 11:39

「お話します」は正しい日本語とは言えません。


あなたは見たことがあるのかもしれませんが、誤植か誤用です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!