プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には同い年の彼女がいます。
向こうは今年の春から看護師として働き始めて
僕は大してよいわけではない4年制の大学で、しかも自分のだらしなさから留年が決まっています。
現在付き合って9ヶ月になりますが先日彼女から電話が来て「2人の将来が見えない、今後どうなりたいのかもわからない、彼氏くんのことも私あまりわかってない。」と言われました。
彼女は社会に出て将来をより見据えていかなければならなくなった中、今後の不確定要素が強い僕と付き合うことは確かに不安なことだと痛いほどわかりました。
2人でいる時も真面目な話をしたこともあまりなく、楽しいだけの時間ばかりでお互い踏み入った話をして来ませんでした。
現在僕はこの留年によってできた時間が、人生をやりなおせる最後のチャンスだと考え大学卒業、就職関連に励んでいますが、結婚願望のある彼女のことを考えると若くて出会いも多いこの大切な時期に僕とこのまま一緒にいてはいけない気がして…。
電話の際、なにか彼女が安心してもらえるようなことを言いたかったのですが今の僕には何もなく無責任なことも言えなかったので、その日は彼女の悩みに対してなにも答えてあげれずとても僕自身に苛立ちと情けなさを感じました。
僕はどうしたらいいんでしょうか。僕がわかってないのに皆さんに聞くのもおかしいと思ったのですが、この悩みを溜めてしまうのもよくないと思い、何かアドバイスをいただけたらと今回投稿させていただきます。
僕がやるべきことはやるのを前提として、彼女のために僕はなにをしてあげれるのでしょうか?
長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼女にしてあげられることは、もう無いかもね。


これからの彼女の未来を応援するだけ、かもしれない。

「やるべきことをやる」って、これこそが
本当に重要で大切で、難しいことなんだもん。
ここに時間をかけないといけません。
逆にここが決まっているならば、彼女はあなたとの
付き合いを迷ったりはしませんので。

考える時間がたぶん、もうほとんど残っていないと思う。
あなたが心配する前から、残念ながら彼女の心は
今年の3月頃にはだいたい決まっていたんじゃないかな。
もうすぐフラれるかも、っていう意味です。

働き始めるのは、何年違いになるのかな?
今年はもう留年だから、来年内定が出れば
2年違いってこと?ん?2019年4月に働くのかな?
ごめん、ちょっとわかんないや。
それによってもアドバイスがかわりますね。
今年就活なら、もう内定がそろそろ出る頃でしょ?

社会人と学生って、ものすごく時間の流れが違います。
社会人の時間の流れはとても速く忙しい。
時間に追われる毎日です。学生ののんびりした流れとは
全く比較にならないです。

ものすごい速さで大人になり続ける彼女。
どうしてよいかわからず、時間が止まったままの変われないあなた。
精神年齢も仕事の経験も、仕事の愚痴、働く責任感。
何もかも理解できなくなっていきます。

彼女は学生の時の思い出が思い出せなくなるくらいになるでしょう。
新しいことをどんどん吸収して生きていくわけですから。
これはもう、あなたのせいじゃなくて仕方ないんだけどね。
夏まで持たないかもなあ。。

あなたが将来どうなりたくて、
そのために何をすべきで、今どう頑張るのか。
これが決まっていないんでしょ?まだ。
ここを頑張りましょう。

彼女は、場合によっては諦めるんだね。
もうすれ違っちゃってるよ。これって3月に悩むべき話です。

彼女にもあなたにも新しい出会いがあるから、
あまり深く考えず、まずは自分のことを一生懸命やりましょう。
彼女もあなたのことを考える時間がないくらい忙しいはず。
人生ってこうやって流れていくんですよ。
いい経験になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな丁寧なご回答いただけると思ってませんでした。ありがとうございます。3月に一度話し合ったのですがその時は向こうが一緒に頑張ろうと言ってくれたんですが、今日まで悩ませてしまっていたと考えると心苦しいです。master_lowさんのご回答を参考によく考えて見たいと思います。

お礼日時:2018/05/08 11:20

彼女のためにあなたがしてあげられることは別れてあげることではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕ができるのはそれしかないんですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!