プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の大手工場で交代金で働いてます。

派遣で働きだして3か月が経ちます。
仕事内容は自動車部品の組み立てライン作業(2名~3名)です。

初日からこれ無理なやつだと思い辞めようと思ったのですが切羽詰まっていたので我慢して働くことにしました。
毎日残業があり3時間は当たり前の職場で休日出勤も強制ではないがあります。
同期の同い年の子と仲良くなったのですが急に来なくなり辞めていきました。
自分より後に入った人も初日来ただけでそれ以降来なくなったり、自分はまだ3カ月ちょっとしか働いてないのに辞めていく人を数人見かけました。
派遣会社のコーディネーターの人に聞いたらこの部署は辞める人が多く入れ替わりが激しいらしいです。だいたい2週間に一回は新人が入ってくる感じがします。

自分も合わない人がいたので班を変えてもらったりコーディネーターの人に相談したりしてなんとかやってこれました。ちなみに4日程、体調不良といって休んでます。

職場の悪いところを書きましたが良いところもあります。

良い点

・自分がいる部署は優しい人が多く、リーダーにも相談しやすい環境が整っている感じです。
・時給が良い。(1600円)これは職場というより雇用先が派遣会社なのでこれをモチベーションに頑張ってこれたって感じです。残業代を含むと40万前後はもらえます。

悪い点
・やはり残業がきつい。残業できない時は当日でも言えば大丈夫そうなんですがそういう社風ではない感じがして結局やってしまいます。何がキツイかというと単純作業なのですが今は機械5台分ぐらい自分が受け持っていて同じ動作を何回も繰り返すので指が痛くなったり背中、腰、足に負担がかかり残業する頃には疲れきっていてかなりしんどいです。機械を扱う数は機種にもよるのですが。
月に多い人は残業70時間超える人もいるらしいです。単純作業なのでこれが仕事の厳しさかもしれません。

・休憩中ゆっくりできない。人が多いのに休憩は工場内一斉休憩と決まっていて休憩室はいっぱいで喫煙所もいっぱいで自分の時間を確保できない、疲れもとれない。

最近は4月後半に入ってからすごく憂鬱でGW入る前に2日程休んでしまいました。
また同じ作業を何時間もやらないといけない、あの空間で半日過ごさないといけないと思うと本当に辛くなってきて正直辞めたいと思っています。

ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 季節工ではないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/08 11:26
  • すみません。1650円でした。先月は残業抑えてたので37万ぐらいでした。実働は155時間で交代勤務なんで夜勤手当もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/08 11:30

A 回答 (5件)

負の連鎖で、なんでもないことも悪く考えてしまう時期がありますよ誰でも、休みの日は、自分だけの時間にして好きな事してみましょう

    • good
    • 0

つらい作業だし、辞めていく人も多いから時給が高いんでしょうね。


お金が必要なら別だけど、体壊してまでやるもんじゃないと思うけどね。

ただ、仕事ってもんは、人が『面倒くさい』『やりたくね~』と思うから
お金になってるんだと個人的には思ってます。
やりたくないことに自分はいくらだったらやるのか?と考えてみてもいん
じゃないかな?
    • good
    • 0

よく広告で見かける季節工かと思いますが、契約終了の慰労金が100万以上ってのが誘い文句なんでしょうね



回答になりませんが、ご自分の進路なんですから体がボロボロになる前に退却したほうがいいかも...同じ金額得るなら遠洋漁業とかもあるんだし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

体が壊れたらおしまいです



時給1600円で40万もらうには
月250時間働かなければ
なりません
普通の人は残業無しで月150時間くらいです
肉体労働では働きすぎです
週2日は休んで残業はしないようにしましょう
それが難しいなら体壊れる前に
辞めましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

時給がいいですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!