プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
関西の女子大で、優秀な大学といわゆるお嬢様大学と言われている大学を
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、関東出身・在住の私が聞き及んでいる優秀な女子大は奈良女子大、
お嬢様大学は神戸女学院大です。

A 回答 (3件)

NO.1です。

質問者さんのいう優秀な大学とは受験の難易度の高い大学のようですね。それなら関西には奈良女子の他は御茶ノ水や津田塾レベルの大学はないと思いますよ。東京女子や日本女子レベルの大学もないと思いますよ。私個人の見解ではZ会のいう主要大学が難易度の高い大学だと思っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doropsさん、何度もご回答をありがとうございます。
そうですか、関西ですと奈良女がレベル的には(確かにおっしゃるとおり
受験難易度のみに偏っているかもしれませんね。)突出しているのですね。
そうしますと、関西では東女や本女クラスの女子学生は、共学に進学される
のでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 21:23

優秀(何を基準にするかということはありますが)+お嬢様(お金持ち)ということでは、神戸女学院がやはり筆頭なのではないでしょうか。


80年代のことですが、女学院に行くには毛皮のコートを何枚持ってるか、その毛皮の種類までがランキングに影響するという話を聞いたことがあります。
今は、女子大の存在理由がゆらいできているので、共学にも、優秀なお嬢様は数多いるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のお礼にも書きましたが、優秀な女子大とお嬢様大学を
それぞれ教えて頂きたかったのです。わかりづらい質問の仕方をしまして、
申し訳ありません。

神戸女学院はやはりお嬢様大学なのですね。毛皮のコートを何枚も
お持ちなのはさすがですね。
おっしゃるとおり、共学に優秀なお嬢様も入学されていますね。
ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 13:47

あと同志社女子大と甲南女子大ではないでしょうか?たぶんお嬢様大学だと思うんですが。

優秀な大学かどうかはわかりませんけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優秀な女子大とお嬢様大学をそれぞれ教えて頂きたかったのです。
例えば、例として首都圏ですと
優秀な女子大:お茶の水女子大、津田塾大 
お嬢様大学:聖心女子大、白百合女子大
と挙げられるのですが(あくまでも主観ですが)。
わかりづらい質問の仕方をしてすみませんでした。

同志社女子大と甲南女子大はお嬢様大学なのですね。同志社女子大は
同志社大学の姉妹校なのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!