プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーナスなし、退職金なし、昇給も微々たる物、月々の手取りは残業代見込みで手取り16万8000円くらいです。

このような待遇は一般的ですか?高卒の社会人2年目ですが、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

職種にもよります。

• 0

決して「良い待遇」ではないですが、「一般的ではない」と言うほどでもないかと。

言い換えれば、探せば、もっと条件の良い会社はいくらでもあるだろうけど。
質問者さんが、そんな会社に採用されるかは、全く別の話でしょ?

また、どんな会社であろうが、その会社で利益貢献すれば出世して、給料は増えますよ。
要は、会社における賃金なんてのは、「給料が安いから辞める!」と言って、会社から「キミに辞められたら困る!」と言う人材になれば良いだけのことです。

これも言い換えれば、給料などは「会社から貰うもの」ではなくて、「自分で稼ぐもの」です。
給料を「会社から貰っている」間は、16~17万円でも妥当と言うか、むしろ高いと言えるでしょう。
給料に不満を言うのは、「自分はこれだけ会社に利益貢献しているのに、この給料は安すぎる!」と言える様になってからかと思います。

逆に、高い給料で、求職者を誘っている様な会社も、結構ありますけど・・。
そんな会社は、離職率が高いなどの問題があって、カネで釣ってる場合も多いです。
    • 0

今迄の仕事では、どれもボーナスも退職金もありませんでした。

拘束時間は 12時間。
昼時間は 15分〜20分
    • 0

逆算すると 1日8000円 月22日勤務 

手当は 会社ごとで違うし、ボーナスは 利益出たら支給する会社もあります。
    • 0

弊社は千葉県の電気工事業ですが、こんなに酷くはありません。

仕事が出来る人は、すぐに給料が増えていきますし、退職金や社会保険も完備してます。
どのような職業か分かりませんが、転職か、他の会社も見てはどうですか?
弊社も募集しつますけどね(笑)
    • 0

2年間社会勉強した感じなので、転職やってみてもいいかもしれませんね。

頑張って下さい。
但し、こういった所の回答者は無責任ですから、自己責任です。
    • 0

残業がどのくらい相当分があるのか分かりませんが、高卒の社会人2年めで手取りが毎月17万円弱あれば、ふつうです。

良くはないが悪くもありません。
    • 0

雇用契約書に「賞与支給なし」「退職金なし」と記載されていますか?

雇用契約書は自分に一枚、会社に一枚ですから普通は持ってますよね。

現在「つらい」と思っているその仕事を将来も続けようと思っていますか?
将来も処遇改善されないだろうなと思うのなら、他に行けばいいのではないですか?
    • 0

賃金(毎月、決まった額が支払われる部分)が、最低賃金を下回っている場合は、最低賃金法違反です。

この最低賃金は、都道府県ごとに違い、東京都の場合は、全国で最も高いものになっています。リンク先参照。(東京都 最低賃金は、958円)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
もし、最賃よりも低い?と思われた場合は、事業場の所在地を管轄する労働基準監督署に相談してください。

賃金だけを考えると、40時間×4=160時間 ×958円=15万3280円
ここに、長時間労働(残業など)、各種手当(住宅や配偶者など)が加算された上で、法定控除(税金など)を引かれたのが、手取り…となります。

なので、この情報だけだと、最賃違反かどうかは、判断できません。

なお、ボーナスや退職金については、労働基準法には規定がありませんので、会社ごとに就業規則などで決めるなどになります。
    • 0

ボーナス、退職金もない会社で給与もたいした高くないなら転職しましょう。

• 0