アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本籍地が嫌いな県何ですけど変更履歴も完全に消すことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 履歴はきえないんですか?

      補足日時:2018/05/09 04:43

A 回答 (5件)

転籍することで本籍は簡単に変えられますが、原戸籍は変えることが一生できません。

    • good
    • 1

好きな県に行って分籍すればいい。


20歳以上親の本籍から抜けて一人本籍として分籍。
    • good
    • 0

本籍地は変更可能です。

    • good
    • 0

新戸籍を作成すれば 戸籍事項全部証明書にも転籍前の一回前しか記載されない。


それ以前のことは 忘れてしまおう。
ただし、戸籍の附票をとるときは必要ですが・・・ その時は順次にたどろう
    • good
    • 1

●本籍地が嫌いな県何ですけど変更履歴も完全に消すことはできますか?



 ↑ 嫌いな県から別の件に本籍地を移しても、ひとつ前の嫌いな県に定めていた本籍地の記録は、どこから転籍したかの記録として新しい戸籍謄本の一番上に、二重線が引かれていますが記載されます。もう一度転籍すると、嫌いな県に本籍地を定めていた記録は残りません。新しい本籍地から順に古い本籍とを遡る形で調べれば嫌いな県に本籍地を定めていた記録は残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!