電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学費と実習について
専門学校の後期の学費が払えない状況にいます。
現在三年制の学校の2年生です。
後期47万円の学費をバイトで稼ぐように両親に言われていますが掛け持ち先がなかなか見つかりません。
現在は歯医者でバイトしてますがアポが少なく休みになる事が多いですが勉強の為辞めれません。
留年した為奨学金は打ち切りで残りの2年間の学費を稼がなければなりませんが11月から実習に入ります。
実習に入るとバイトは行けないと聞きます。
両親としては
実習中も貴方ならバイト行きながら両立させれる
教育ローンには手を付けずに自力で稼ぐ事
親はお金が無くて援助出来ない
親戚も縁を切って頼れない
自力で行く事は素晴らしいから頑張れ
と言われています。
休学も考えましたが学費は払わないといけないですし分割で払う事も出来ません。
退学か、水商売か(水商売に偏見は特にありません)、実習中も睡眠時間削りながらバイトを続けるか…どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

歯医者さんのバイトが勉強のために辞めれないとおっしゃいますが、お金なくちゃそもそも学校に通えなくなるのでは歯医者のバイトの意味も無くなってしまったりしませんか?

それならば歯医者は辞めて今のうちに効率の良いバイトをしながらしっかりと学校に通った方がよいのではないでしょうか?

いざとなったら睡眠時間を削ってでも食らいついていく覚悟を持って、今すぐにでも行動に移すべきだと思います。
    • 0