プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、センター試験など大学入試の問題がほほ100%正答出来る力のある人が群馬大学の医学部編入試験に参加したら受かりますか?

受かる受からないに面接を含めないとした場合でお願いします。

結構、真面目な話なのでパーフェクト出せる能力の奴がそもそも編入試験受けないとか、大学の知識がない訳とか、そういう解答はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

大まじめに答えて、五分五分です。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

本番に強い人なら受かるでしょう。

あなたは「大学入試の問題がほほ100%正答出来る」と書きましたね、それは単純に知識・能力の事だけで現場での余裕とは全く別問題なんですが。
東大に受かるのがどんな奴かというと、どんな場所でも平然としている奴なんです。教室を見回して他人の値踏みをし、答案用紙の裏に出題の批評を書く様な奴、つまり私。
    • 0
この回答へのお礼

確かに精神力大切ですね。
解答ありがとうございます。

大学側に特別の事情がない限り受かるでしょう。

編入試験ですから、入学出来る人がきまっているとか、人数があまりにも少ないとかです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

医学部の編入試験は大学の教養の数学、物理、化学、生物等が出題されます。

例えばセンター試験は数ⅡB程度ですが、編入試験は数ⅢCどころか、偏微分、
重積分、微分方程式等、専門で必要とする基礎数学が出題されます。
理系大学の基礎教育科目の数学程度が普通に解けることが要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

悪いけど医学部受験は面接が重要なわけですよ。

特に、編入なんて面接次第。合否に面接が関わらないことはありません。ある大学は「学科試験を課しますが点数には含まれません」としている程です。成績良ければ(頭よけりゃ)医者になれるってわけではないんですよ。ありえない設定で質問しても意味がありません。
ちなみに「医学部編入に数学なんて必要あるわけねーだろ!」と他の回答を見て思ってましたが、実際に数学が課される大学が5校ありました。その中には大学1〜2年程度の数学とハッキリ記載されている大学がありましたね。私も勉強になりました。ただし、群馬大学は小論文と面接みたいです。
まぁ、大学受験勉強の出来は医学部入学以降の学力とはリンクしません。医師国家試験の大学別合格率を見ても明らかですし、東大医学部卒の名医なんて聞いたことないですから、受験偏差値は医者にとっては無意味なものです。
    • 0