アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とバイクはどちらがいいですか?

僕の家は最近いろいろあって、事の発端は去年の9 6月です。親父はトラックの運ちゃんで、荷物を積み込んでいる最中に荷台から滑り落ちて足の骨にひびが入ってしまい、自宅療養をしてました。そして、9月に復帰たのはいいけど、復帰初日にまた荷台から落ちて
今度は3箇所骨折しました。
現在も自宅療養中です。骨は繋がってると思いますが、家で1日中youtubeばっか見てぐだぐだ暮らしてます。こんなんで仕事に復帰したら体力が持たないと思って心配です。
ここまで聞いたら、車かバイクどっちがいい?という疑問と関係ないと思いますが、ここからの出来事が問題です。
今年の1月にじいちゃんが亡くなりまして、その時に葬式はお金があまりないので小さい式で終わらせようとしていたのですが、予想以上に親戚から親戚へと知らせが伝わって30人くらいが来ることになってしまい、葬式代はおよそ140〜150万になりました。
僕の家庭は、両親の給料合わせて30万弱で、そこから電気代やガス代、家のローンなどを引くので、一般的な公務員といい勝負くらいだと思うんです。
両親の貯金+親戚からの香典20万くらいだと、70万にしかならなくて、親父が乗ってるホンダのn-oneを75万で売りようやく葬式代を払い終わりました。
つまり、いま我が家にあるのは母のトヨタのノア(2008年くらいに買った車で、現在9万キロ走行)しかありません。親父は、250ccのバイクが欲しいと言ってますが、転んだり、雨の日とか結局母親に乗せてくれとか頼んで乗ってくというオチになうな気がします。さらに、親父の悪いくせで、例えば車を買ったら、あとからどんどんハンドルカバーやドリンクホルダーなどと付けたがる癖があって、こんなこと行ったらバイク好きの方に悪いかもしれませんが、ヘルメットやグローブなどに無駄にこだわってお金を浪費するかもしれないです。
バイクは車検がないけれど、安全性の心配があるし、両親は過去に車のローンを払い忘れてしまったことがあって、車を買うにしても母親が組んでローンが通るか分かりません。

経済的な面と、安全性の面、親父の身体的な点を含めて考えるとバイクと車(軽自動車)はどちらがいいんでしょうか?

長文で読みづらくてすみません。
皆さんのご意見待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答ありがとうございます
    とても参考になりますm(_ _)m

      補足日時:2018/05/13 14:01

A 回答 (11件中11~11件)

安い軽自動車に一票



雨でも乗れるしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い軽はアルト、ハスラー、安いワゴンRあたりですかね?

お礼日時:2018/05/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!