街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、結婚前に卵巣脳腫になり、結婚して妊娠した時には症状が治まり無事出産したんですけど、最近なんかおなかが痛いのです。しかも、下腹部が・・・。でも、出産を気に痛みに対して強くなったというか、鈍感になったというか、今の痛みが前ほどの痛みではないので本当に卵巣脳腫の疑いがあるとは思えず、病院に行くか行かないか迷っています。しかも、なんか以前とは違いお腹が時々貼った感じがして、おならが出そうで出ない状態が多々あります。便秘はしていないんですけど、前ほどお通じが良いというわけでもないので、ただの便秘と言われてもおかしくないかも…。こういう場合ってどうしたら良いと思いますか?やはり、恥を承知で病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

早急に婦人科へいかれた方がよいと思います。

私は独身の時に卵巣のう腫で2度手術を受けました。
1度目は卵巣のう腫に気が付かず、激痛で救急車で運ばれました。
卵巣が15cm程になって卵管の茎捻転で緊急手術、右の卵巣の全摘出手術でした。
2度目は前回の事もあり「ちょっと変」程度でも診察を受けた所、左の卵巣も大きくなってしまっていた為「また茎捻転を起こすと卵巣がなくなり子供ができなくなるので悪い部分を取る手術した方がよい」と先生に勧められ手術を受けましたがそれでも「子供はできにくいかも」と言われとてもショックでした。

そして結婚後にまた「何か変」と言うことで再々発??ととても不安になりながら診察を受けると「妊娠中で流産しかけている」と言われ、診察を受けるのがもう少し遅かったらせっかく授かったのに産む事ができなかったかもしれない、と思うと早く受診して本当によかったと思っています。

今は2人の子供に恵まれ、2度目で早く発見する事ができて、手術を勧めてくださった先生に感謝しています。

手術後には半年に一度は検診を受けるようにいわれていました。

私も再々発の可能性があるので少しでもおかしいと思ったらすぐに病院へ行きます。
(特に今は小さな子供がいるので大変な事になる前に対応して頂けるかもしれませんから)

何か違和感があり受診する事は絶対に恥ではありません。
違うならそれで安心する事ができますし、あの時に受診しておけばよかった、と思わない為にも病院へは行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。batumaruさんの体験談を読みやはり、違和感があったらちゃんと病院に行かないとダメなんだなーって思いました。独身の頃は、10日に1回の割合で受診するように言われていたのですが、最近調子も良かったので、病院に行くのが面倒になっていたので、最近はサボりがちだったのでとても反省しています。早速、病院に行こうと思います。本当に有難うございました。

病院には行った方がいいですよ!

私は「卵巣脳腫」ではないんですが、3ヶ月程前に子宮筋腫で手術をしました。
私も最初は便秘だと思い、総合病院の内科に行きました。(産婦人科には抵抗があったので)で、内科の先生にちょっとおかしいしいので「婦人科できちんと検査を受けた方がいいですよ」と言われ産婦人科に廻されました。
当初は、痛みも疲れたときに子宮がよく痛くなっていたので自分なりに「子宮が疲れているから腫れているんだ~」と思い症状とかも酷いとはさほど思っていなかったんですが、やはり下腹部が次第に大きくなり、貧血も酷くったので手術に挑みました。
やはり、自分の体です!病院に行くのを迷っているのであれば、症状が酷くならないうちに病院には行った方がいいですよ。病気でもくても、きちんと検査を受けた方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。正直、お腹が張っているので内科に行くべきか、産婦人科に行くべきか迷っていたのですが、やはり産婦人科に行くべきなんですね。最近、貧血も凄くなってきたので、病院に行ってきます。本当に有難うございました。

病院へ堂々と行くことをお勧めします。

この場で良い意見を得られたとしても、体の実情を知らなければどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとそうかもしれません・・・。でも、皆さんの意見を聞いてからはちゃんと病院に行かないといけないんだなーと改めて思いました。有難うございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「卵巣嚢胞」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも一度婦人科で受診されては如何でしょうか?
CT・MRI・血液検査等で済むのではないでしょうか・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。特に参考URLはとても参考になりました。
早速、病院に行って調べてみたいと思います。本当に有難うございました。