アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのエプソンとキャノンどっちがおすすめでしょうか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

殆んど大差が無いです。

好きな方の採用です。
ただ、Canonの方が高く感じます。
昨年に、EPSON EP-879をAmazonで買いましたが、レーベルプリント対応はCanonでは、高くて買えなかったです。
*EPSONでは、3機種目です。
    • 0

エプソン(EPSON)かキヤノン(Canon)かなら、どちらでもよい。

間違っても、キャノンって表記のものは購入しないように。

キヤノンは、東京都大田区下丸子に実在する会社。
カメラやプリンターなりも作っている。

キャノン ?? 海賊版の会社かもね。

昔は、キヤノンは、ヘッドも交換出来たりしてよかったですけどね。
あとインクも最後までつかえたりした。エプソンは、インクを最後まで使わないうちに、インク切れにしていた。
でも、今は、キヤノンも、インクの量が少なくなり、さらにヘッドも交換出来なくなったりしていますので。

キヤノンのポイントは、黒が2種類あり、顔料と染料インクの両方あることだったりしました。
でも、キヤノンの一番安価な機種は、コスト削減で、昔の一体型インクに戻っているし、光学メディアのラベル印刷も出来ない。
エプソンは、そこそこでも、インクは1本単位になっているけどね。
エプソンにしろキヤノンにしろ、1本でもインク切れになると印刷出来ないのは同じ(家庭用のものの場合)

hpやブラウザーって、1本インクがなくなっても動作するものもあるけどね。
    • 0

一つ前のキヤノンの複合機は良かったですが、今のは作りがしょぼく細かいことがやり辛かったりできなかったりします。

エプソンの方が細かいところに気を使っている気はしますが、同価格帯ならどちらでも良いという感じですね。
    • 0

インクジェットの方式が違うだけでどっちでも良いかと。

互換インクでヘッドが詰まった時洗浄で直るのはエプソン。
我が家のは、キヤノンで6年使ってるのが3台あります。
    • 0

どちらも優秀なプリンタや複合機を出していますし、特定の機種を比較しないと優劣は付け難いです。

私は、現在キヤノンの複合機 MG6320 と言う若干前の機種を使っていますが、まだ現役なので使用感を書きます。

・エプソンもキヤノンも、写真画質は殆ど同じレベルですね。各種サンプルを見てもそう感じます。

・インク色が多い方が綺麗に印刷できます。MG6320 は 6 色インクで、染料インクは "シアン"、"マジェンタ"、"イエロー"、"ブラック" の他に "グレイ"、顔料インクで "ブラック" と言う構成です。3 色+ブラックだけとか、3 色が同一パッケージのインク等では、写真画質が劣る場合があります。

・キヤノンの顔料インク "ブラック" は、文字の入っている文書などで使われていて、細い文字の印刷にも対応しています。エプソンの通常のプリンタでは、染料インクのみなのでこの点に関してはキヤノンにアドバンテージがあるようです。まあ、エプソンも顔料インクのプリンタを持っていますので、何とも言えませんが。

・エプソンはインク残量がなくなると印刷できないようです。実際に残量があったとしても、そのインクカートリッジは使えないようですね。これは、ヘッドの目詰まりを防止するためと思われます。MG6320 では、残量少の警告の後に、インクが無くなったと言うメッセージが出たとしても、まだ印刷を続けることができます。実際かすれが生じてからインクカートリッジを交換していますので、僅かに交換サイクルを延ばすことが可能になっています(笑)。

・キヤノンも、一時期葉書と A4 サイズの2段トレイを採用していましたが、再び背面給紙に戻しています。私の MG6320 もトレイが A4 で背面給紙付きです。背面給紙は葉書以外でも封筒や厚めの用紙に 1 枚でも印刷できるので非常に便利です。封筒の宛名書き等が自在にできますので助かっています。
    • 0

エプソンとキャノンなら絶対が付くぐらいエプソン。

これがエプソンとキヤノンなら好みの問題だけであってどちらを買っても良い。

キャノンって中国お得意のメーカーですか?
SONYに対してSOMYやSONNYと言う中国ブランドがあるように。
    • 0

個人的にはEPSONですね。

1〜2万で買える安価なA4のみのエントリーモデルでEPSON、キヤノンそしてbrotherを比較しますと、
EPSONが最も色が綺麗に出力され、紙収納トレイも2種類のサイズを格納可能でかつ入れやすいのが特徴。スキャン・コピー速度が若干速め。

キヤノンも殆ど違いが解らないくらいに綺麗ではあります。
特に黒中心の写真だと白っぽさが出づらく綺麗さは逆転します。印刷速度が若干はやめ。

brotherは解るくらい劣りますね。ただし紙はEPSON同様2種類格納可能。

と言う感じでした。
    • 0

どっちも一長一短好き嫌いがあるけど、決定的な差はありません。

私は今はキヤノンユーザーですが、次はエプソンにする予定です。これは別にキヤノンが嫌だとか問題があったわけじゃなくて、A3サイズに対応でディスクレーベル印刷可能な複合機…という非常に狭い需要のせいです。
    • 0