アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険、厚生年金、雇用保険って引かれる額ずっと同じ?

給料

A 回答 (6件)

給与によって違いますし、保険料の変動もあります。

厚生年金に関しては、保険料の値上げはなくなりました。
    • good
    • 0

健康保険料(健保組合等)と厚生年金料は、標準報酬月額(各人ごと)から計算されるため、基本として毎月変るわけではない。


他方、雇用保険料は毎月の支給総額に対して、0.3%を乗じた額が(一部の職種は除く)控除されるから、毎月金額は変るのが普通。

標準報酬月額等の説明は、No4 kurikuri_maroon さんが書かれています。

ネットで検索してもいいかもね。
    • good
    • 2

「報酬の額をある範囲ごとに各段階(等級)に分けて、そこに所定の料率を掛けて、保険料額(天引きされる額)が決められます。

」とは、健康保険・厚生年金保険のとき。
雇用保険は、実際の月々の報酬の額に料率を掛けます(だからこそ、毎月毎月の額が異なるのが普通)。
    • good
    • 2

報酬比例といって、報酬の額(給与・賞与・賃金等の額)が変われば、それに応じて変動します。


ただし、報酬の額をある範囲ごとに各段階(等級)に分けて、そこに所定の料率を掛けて、保険料額(天引きされる額)が決められます。
料率も一定期間ごとに見直される(改定される)ため、結論として、引かれる額(天引きされる額)がずっと同じ、とは言えません。
    • good
    • 2

健康保険、厚生年金は9月ないしは10月から1年間同じですね。


雇用保険は給与が変わらなければ同じですが、変われば毎月変わります。
    • good
    • 0

集乳によってきまるので、収入次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す