プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学3年生なんですけど、ネットから正社員の求人を探して応募して採用されるのと、エントリーシートなどを出して採用されるのって何か違いがあるんですか?
給料にそんなこだわりがなければそんな就活でも特に問題ないですよね?
大学生がする就活と、普通にフリーターがやる就活の違いがわからないです。

A 回答 (4件)

求人内容が異なる可能性があります。

大卒の新卒採用では、一般的に総合職、基幹職の求人ですが、ネットでの求人では、総合職あるいは基幹職は、キャリア採用となりますから、未経験者の応募は難しいと思います。そうでなければ一般職または技能職となり、キャリアアップはあまり望めません。

給与面だけでなく、その他の処遇、将来性、仕事の内容等についても大きく変わる可能性があります。

つまり、未経験者でも幹部候補生になれる可能性が高い、一度きりの新卒採用がプレミアチケットと呼ばれる所以はそこにあります。
    • 0

大学生が就活する上で安心なのは、学内のキャリア支援センターなどに協力してもらえることです。

例えば学内でセミナーを行っている企業なんかは、間に大学を通してるので、言ってしまえばある程度の安全性が保証されています。
その他の求人などは誰も間に入ってないので、そういう意味では保証がないんです。
ネットの求人で気になった企業は、1度支援センターの方などに見てもらうのがいいと思います。
    • 0

日本人って、理由は分からないけど「いままで○○だったから、その流れで行う。

新しいことはリスキーだからやらない。」って考え方がありますよね?
そして、質問者さんが問われているのは、「新卒と中途採用の相違ってあるの?あるとしたら理由は?」ってことだと思います。

バブル崩壊から4,5年くらいは日本の就職って、基本的に「正社員採用」だったと思います。
だけど、それ以降は、「新卒は正社員、中途採用は契約社員か派遣社員」って流れがあるように思います。
今後は、しだいに「新卒も中途採用も、低いほうに合わせて、みんな契約社員か派遣社員」って流れになりつつあるのかな?なんて思ったりしています。

なんで新卒と中途で差が出るのか?というなら、「なんで女性のほうが一般的に給料が安いの?」という質問と同じようなものかもしれません。

たぶん「今までは新卒が有利だった。だから、伝統的に違いがあるのです。明確な理由はありません。」
という答えではダメ?
    • 0

形式に違いはないね。

• 0