アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳、蕁麻疹2~3個のみ
2歳になったばかりの娘ですが最近気がつくと鼻の横に蕁麻疹らしきものがぷつっと出来ていることがあります。
何か食べたあとかお風呂に入ったあとに出ることがあるので、アレルギーかなとも思ったのですが
今まで食べてきたのに急にアレルギーになることはあり得るのでしょうか?
大人になってからは急にアレルギーになるのは良く聞く話ですが、
2歳児であれば初めて食べたときから反応するような気もするし、
この蕁麻疹のようなものは痒くないみたいなので、本人も気づいていません。(特に触ったりしないうちに消えている)
病院に受診すべきか迷っています。
このような症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、その後どうなったとか、病院に受診したかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

気になったなら医者に行くことをお勧めします。

うちの子の事例では風邪気味の時に海老の殻を食べてしまうと蕁麻疹(顔全体が赤くなるだけ)出ました。でも30分くらいですぐ治るといった感じです。血液検査にて
アレルギー検査しましたがアレルギー判定はされませんでした。が、それが3回くらいあって、、先生も元気な時はアレルギー出なくても風邪気味や体調不良の時だけアレルギー出ることはあると言ってました。
が、聞く限り蕁麻疹で2…3個しかも決まって同じ場所?という事はアレルギーというより肌の不調のような気もします。。
    • 1

お子さんの為にも ちゃんと受診された方が良いですよ。

• 0