アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAZZ50に乗っています。
前後のウインカーとテールランプを交換しようと思いアマゾンで購入しました。取り付けはできたのでますが配線がややこしくてウインカーとテールランプがつかなくなりました。またヘッドライトも何もいじってないのにつかなくなりました。エンジンはかかるのですがライトが1つもつきません。ニュートラルランプやその隣にある黄色のランプも点かなくなりました。
詳しく説明出来る方がいましたら回答お願いします。またバイク屋に持っていったら直してもらえるでしょうか??ちなみに1996年ぐらいのモデルなので古いです。カブやもんきーなどと組み方は同じでしょうか??ややこしくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 夜エンジンをかけたところヘッドライトがほんのごくわずかだけ点灯していました。

A 回答 (4件)

まず、ノーマルに戻してみてください。

それができないなら、素直にプロに修理して貰うことです。
ライトが点かなくなったけど、電球が焼けて切れているかは見ましたか?
ヒューズを飛ばす辺り、電気配線を触る基本的な予備知識もなく、接続していると思われます。
整備工場やバイク屋があるのは、修理するための技術や知識を資格として、持っているからです。
外したランプの配線を、色を合わせて繋げれば、少なくとも元には戻るはずです。
ただし、どんな繋ぎ方をしてヒューズが飛んだか判らないので、リレーや電球の玉、レギュレータが焼けて駄目になった可能性もあります。
ついでにですが、買った商品の玉は、6Vですか?
12Vのままなら、抵抗が大きくてつかえませんよ。
ジャズの配線なんて初歩の初歩で、プロなら配線を見ただけでテスター一個で治せます。
    • 1

ランプなんてプラスとGNDだけなのになんで間違うかな~

配線の色覚えてて元に戻せるなら元に戻す、それで治らないならヒューズが飛んでるかも
    • 1

間違った配線接続をしたためにヒューズが飛んだものと思われます。

ですが、ヘッドライトまで点灯しないのはかなり重症です。
知識のあるバイク屋なら直せますが、そんな改造で壊したバイクは嫌われます。
    • 1

バイクやクルマの電気系DIYは経験ありますか?

写真アップしたり配線図読めますか?
それができ無いならここでやり取りするのは無意味だと思いますので 、バイク屋にパーツごと持ち込んだ方がいいですよ。
工賃は要相談で。
大掛かりなエンジンばらしとかじゃない限りそんな高くないと思います。
パーツの適合性の現物見ないと解らないし。
    • 1