プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年位、空き部屋だった隣に
越してきたと思ったら
挨拶に来た人は、会社やってて
パートさんの子供を暫く預かるんで、うるさかったら言って下さい。と言っていたが
どうも、託児所らしく
朝、4~5人来て、保母さんらしき人も居る。夜は誰も居ない?
子供が泣くのは、平気だが
保母さんらしき人達の
かん高い話声がイラつく!
昼間居ないなら気付かないが
たまたま失業中…
イラつく。
不動産屋は、隣が託児所なんて
何も言ってこないし…
知らないから?
っていうか、普通のアパートで
託児所ってアリですか?
変な人が住むのも嫌だけど
これも、どうかと…
不動産屋にクレームすべき
でしょうか?
旦那は、気にしてない様ですが
私は、ちょっと納得出来ない。
暫くは我慢するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

賃貸なんでしょ?


だったら、まず最初にやることは、契約書の確認じゃないですか?
託児所をやっていいかどうかとか、書いてあるはずですよ。普通、書いてないことはありえないです。

次に重要なのは、あなたがどうしたいか。
静かにしてくれれば、出ていかなくてもいいのか、
それとも、何はともあれ出て行ってほしいのか。
それによって、対応を考えないといけないです。

一応、契約上はNG、貴女は、静かにしてくれれば出て行ってくれなくてもいい、と仮定します。
この場合、不動産にいきなり言ってしまうと、話がややこしくなります。
また、お隣さんも、非合法なのを処置でびくびくやってる可能性もあります。
だからこそ、挨拶に来たともいえます。
なので、まずは、お隣さんに率直に言ってあげたらいいと思います。
子供の声はいいが、大人の声がうるさい、と。
たとえば、壁に防音シートを張るとか、対策はいろいろありえますからね。
「静かにしないなら、不動産に言うよ。」という脅し文句が聞くかもしれませんが、それは、いきなりではなく、改善が見られなかったときということで。

余談ですが、契約上NGであっても、大家さん(不動産店)黙認、という場合もあるんですよね。
部屋があきっぱなしよりは、埋めたほうがいいですからね。
そういうケースもあって、不動産屋を通すのも、けっこうややこしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくれて
ありがとうございます。

そうなんです。
自分が、どうして欲しいのか
なんです。もう少し様子見ながら
考えます。

ありがとう。

お礼日時:2018/05/17 14:02

「うるさかったら言ってください」とむこうも言ってるのだから直接やんわり言ってみたらどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・

耐えきれなくなったら
やってみます。

ありがとう

お礼日時:2018/05/17 14:03

不動産屋に確認されてはいかがですか?


実際不動産屋に相談なしで行っている可能性も高いです。

「しばらく」というのは恒常的ではないので、一時的に認められた可能性も高いですから、逆にいつまで続くか確認しても良いでしょう。

居住用の物件は目的以外に使うことは禁じられていますが、グレーゾーンの事は難しいですが、言わなかったらそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうします

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 09:23

不動産屋にクレームすべきでしょうか?」←すれば?



なのに しないで 第三者に愚痴る方が先に なってるだけ・・

あなたの この 質問だって 多分 これで 見るの2回目ですよ・・

しかも日を開けて・・何にも 対策して無かった・・って事になるが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…
おっしゃるとおりです。

済みません。

お礼日時:2018/05/17 09:22

不動産屋さんに、やんわりと伝えてみてはいかがでしょうか…私も最近、空き部屋だった二階に引っ越してきた家族の騒音に悩まされてます…よ

じゃないか?というような音がします苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所問題
難しいですよね

ありがとう

お礼日時:2018/05/17 09:24

不動産屋さんに話してみた方がいいかなと思います。


アパートで勝手に商売みたいな事はしてはいけなかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うんですけどね・・

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!