プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめをなくしたい。学校の中でいじめがあると最近知りました。。なので、いじめている人をなんとかしたいです。ちなみに、私は先生と仲がいいのでやり返されないと思います。それで質問なんですが、なんていってやればいじめをやっている人はいじめなくなりますか?いじめられている人が学校をやめそうなので、至急お願いします。

A 回答 (10件)

優しいですね。

我が子と似ていましたので、回答します。ウチも同じような事で娘が悩んでいて、先生に伝えても、イジメている子に注意しても、結局は改善されませんでした。
一番はイジメられている子と、仲良くして一緒にいる事で、不思議とクラスからイジメがなくなったようです。
今でもイジメられていた子とは仲良くしているし、イジメていた子達とも普通に付き合えているようで、イジメなんて、一人にしなければそんなに広がらないし、段々と周りが見えてくるとイジメている方が、バツが悪くなるみたい。実際に、ウチの子のクラスでイジメていた子は、2週間の自宅謹慎処分を受け、ただ周りで見ていた生徒たちも、急にイジメられていた子に優しくなったとか。
やり返しが怖くて黙って見ているだけなら、それもイジメだと思う。
あなたの勇気がイジメで傷つく友達の気持ちを一日も早く救えますように…
    • good
    • 1

>私は先生と仲がいいのでやり返されないと思います


こんなヌルい覚悟でいじめられっ子の味方をするなんて甘すぎますよ。
ある意味ではいじめっ子のほうがずっと頭いいんです。
教師の目を盗んで攻撃したりルールの隙を突いた嫌がらせができるからこそ虐めていられるんですから。

>なんていってやればいじめをやっている人はいじめなくなりますか?
それなら、イジメと称される攻撃の理由をきちんと知り解消してやることです。

この手の問題では得意げに『理由なんてない』『うっぷん晴らし』『嫉妬』といった理由が挙げられますが、どれほどの根拠を持って発言してるのか怪しいものです。

第三者に知られてないだけで根の深い恨みによる復讐だったりするんですよ。

『いじめられる側にも問題ある』って理屈に繋がるんで攻撃する真の理由については目を逸らし、教師たちが申し訳程度に説教するか力技で押さえつけるばかりだったりします。だから何かのきっかけでパワーバランスが変わればあっさり再発します。

質問者様が次のターゲットになったり、暴行の加害者扱いされてでもイジメ加害者を屈服させる覚悟と強さがないなら、イジメ加害者をどうこうしようなんて考えは持たない方がいいです。

他の回答者が挙げてるように先生とかに任せたほうが良いでしょう。

それに、被害者の周りの人間関係がどうしようもなく悪くなったりその土地や学校に嫌な思い出がたくさんあるならば、転校して学校生活を仕切り直すほうが被害者にとっても建設的だったりするんですよ。
    • good
    • 0

学校管理者(校長、教頭)を含む教師(生活指導、学年指導、担任)、当事者の親、保護者、生徒、


有志が結集しなければうまくいかないとおもいます。個人だけでは、あなたが危険です。
先ずあなたの保護者に相談しましょう。 頼れる校長、教頭、教師ですか?
    • good
    • 0

むずかしい問題ですね。

下手に言うと、あなたが、標的にされる可能性があるので、いじめをしている人は、基本的にやめる事は、ないと思います。悪い事だとは、感じていないから、その人自身が、やってはいけない事だと、思わないと、むずかしいです。頼りになる先生に、相談する。できるなら、むずかしいなら、公の機関に、頼るとか、どうするにしても、むずかしいですね。頼れる先生とかが、居ればなんとかなるかも、しれないですが、答になってないですが、頼れる人に頼って、解決するとしか、いえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 20:28

”〇〇さんをいじめるのは、やめてあげて” くらいで、


あまり ”止めないと、先生に言いつけるわよ” とかは
言わないほうが、良いと思います。

先生には、”いじめている人に、こう言ったよ” って報告は
しましょう。先生が知っていないと、どこかでいじめが
バレたときに、”なぜ知らなかったんだ”、って事になると
先生が困った立場になります。

それと、いじめられている人に、親に話して学校に
”XXさん(君)に、いじめられている” と連絡してもらうと、
良いです。

要するに、いじめを、親と学校に知られている状況を作って、
それが分かれば、いじめはやめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 16:46

何か言ったらいじめがなくなるという訳でもないと思う。


あなたがいじめを無くしたいという気持ちわかる。
正直先生にだれだれがいじめられてるって言った方が早くてすぐ解決するけどいじめられてる人にとってはそれは最悪かもしれない。
だからあなたがいじめられてること仲良くなることが一番かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 15:48

じゃあ、大学に行って、教師になって、学校に就職が決まったら、がんばってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 15:47

いじめを無くすのではなくそのいじめられてる子と仲良くなって、誰がなんと言おうとそばにいて支える役になればいいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 15:15

No.1さんの答えが正論かもね。


先生に注意してもらったらいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 15:04

言えばイジメが無くなるとでも?



そんなので 無くなるのなら 既に「イジメ」と言う 言葉自体 無い世界に なってるよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!