アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PAーWR4100N

現在、11nというセキュリティ?
スマホを無料WIFIで
使用したら危険なのでしょうか?

今さら再利用するのは無理?

・強固なセキュリティの"AES"、
ゲーム機などが使う"WEP"

11n
___________________


最近のルーターなら標準
がWPA2-PSK(AES)で繋ぐのでしょうか?



______________________

発売日:2009年 5月中旬
自宅で使用していましたが昔のルーター


AtermWR4100N | 製品情報 | AtermStation

http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    無線LAN バッファローのが自分の部屋にあります
    これは一階から二階まで電波届かなかったからです
    部屋まではLANケーブル使用しています

    パソコンはありますが、無線に対応していません
    対応してるのは遅いです

    1階にAtermWR4100N
    子機として使用したいです

    基本 自宅の一階、二階で
    スマホのwifi自由にみたいからです

    AtermWR4100Nは、セキュリティーダメなのですか?



    ファームウェアをあげる。遅いパソコン
    ノートPCありますが、それを使用する?

    ファームウェアをあげる。 というのは
    よくわかりません

      補足日時:2018/05/19 03:53
  • うーん・・・

    バッファローとかの安いのを1階に買ってもいですよね?

    信頼性ありますし、設定がないですし

    昔のは設定で面倒でした・・・

    捨てるか、分解するかでしょうかね?

      補足日時:2018/05/19 23:31

A 回答 (3件)

>現在、11nというセキュリティ?



セキュリティーではなく、11nは通信規格。
そもそも最新の通信規格をいっているなら、802.11acや802.11ad

>スマホを無料WIFIで
使用したら危険なのでしょうか?

公衆無線LANを利用すれば危険って意味になるが、信頼出来る管理者が管理しているものなら問題はないが、悪意がある人が設置している場合もあり、それは危険となる。

>今さら再利用するのは無理?

それを、アクセスポイントとして利用したってことですか?
それなら、利用は出来る。
ファームウェアをあげた方が望ましいでしょう。

>最近のルーターなら標準
がWPA2-PSK(AES)で繋ぐのでしょうか?

今は、WPA2での接続が主ですね。
WPA-PSK(AES)の上位上位互換がWPA2ですから、互換性がありますので接続出来ますけどね。
    • good
    • 1

昨今、騒がれていたWi-Fiのセキュリティに関するWPA2脆弱性問題



WPA2における複数の脆弱性について|IPA
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/2017101 …

に対応できない旧式モデルなので

無理を推してまで使うべきでは無い

と判断します

最近の無線LANルータ(親機)は

性能が高く 提供価格も低めに抑えられているので

どうせ使うなら ちゃんとした

マトモな新型モデルを購入・運用する事を強く推奨します


WR4100Nと似た形状なら

Aterm WG1200CR
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

を選択するのが良いと考えます

Aterm|価格.com
http://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.as …

価格も適度に安く 性能も悪くありません
    • good
    • 2

ファームウェアのバージョンを確認し、下記URLのバージョンより古ければ下記URLの内容に従ってファームウエアを更新してください。


http://www.aterm.jp/product/atermstation/verup/w …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!