アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

基本的なことだと思うのですが、調べても見つけられませんでした。
わかる方教えて下さい。

現在
to_char(SUUJI,'FM9999999999990.9999999999999')

         表示
SUUJI = 10 → 10
SUUJI = 10.1 → 10. ( . が残ってしまう)

小数点以下がある場合は XXXXX.XXX
小数点以下が無い場合は XXXXX

出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



TO_CHARって何の???
SQLですか?
(^^ゞ

この回答への補足

TO_CHARは日付や数値を文字列へ変換する関数です。
SQLの関数だと思います。
自分もあんまり知らないですけど(..)。

補足日時:2004/10/22 08:07
    • good
    • 0

プログラム言語が何かわからないので、なんですが、


少なくとも、
小数点以下が、存在する場合としない場合とを調べて
フォーマットを変えたり、
別の命令にすることはできるのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
使用しているのはPL/SQLです。

小数点を場合によって消すというのは調べる限りではありませんでした。

場合分けする方法しかないのでしょうか?

補足日時:2004/10/22 08:04
    • good
    • 0

SUUJI = 10.1 のときに 10. になるのですか?


rtrim('10.', '.') の結果は、'10' だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 08:08

こんにちは。



>使用しているのはPL/SQLです。
やっとわかりました・・・。

rtrim(to_char(SUUJI,'FM9999999999990.9999999999999'),'.')
ですね。
(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。

よく考えてみたらそうなりますね。
勉強不足です。

お礼日時:2004/10/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A