プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣替えどうやってますか?良い衣替えの方法を教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

おおまかに3っに分けます、夏/冬用と中間用 夏/冬用は出しにくい場所?に保管(保管スペースが少ないので)中間用は春/秋用で、寒くなったり暑くなったりする季節用で取り出しやすい場所に保管しておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
3つに分けるんですね、良いですね。

お礼日時:2018/06/08 12:34

良い方法か否かわかりませんが、収納ボックスに衣類を収納しているのですが、春夏物と秋冬物を交互に入れ替えているだけです。

その時にパラゾールなどを入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
収納ボックスは便利ですよね^^

お礼日時:2018/06/08 12:33

季節事に分けてタンスに仕舞ってるので衣替えはしてませんね… 笑


いつでも 春夏秋冬取り出せます。
着物部屋も夏用冬用でタンスを分けてるので着たいときに取り出しています
着物 帯 小物類など全て左夏用 右冬用 って感じですかね…
もう若い時からです… 笑
散らかるのも嫌いなので掃除がし易くて便利ですよ…
なので衣替えはしないですネ… ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
季節ごとにタンスがあるって便利ですね^^

お礼日時:2018/06/08 12:33

初夏の衣替えなら梅雨時期を考えて肌寒い日があっても大丈夫なように、冬物の中でもわりと薄手のカーディガンや重ね着できるチュニックなんかは、まだしまわないように出しといて梅雨明けしてからしまいます。


逆に初冬の衣替えなら、暑さが戻ってきても大丈夫なようにTシャツやキャミソールなんかはしまわないようにして、本格的に寒さがやってきてからしまってます。
初夏も初冬も気温の見極めって大変ですよね。
季節の狭間は、いつも着るもので迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この時期着る物で迷いますよね。

お礼日時:2018/06/08 12:31

周りを見て決めますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/08 12:29

私は毎日の気温予想を見ながらそれに合わせて服装を決めていますので特定の日とかではなく徐々にというよりいったり戻ったりという状態すなわち冬物と夏物が同時にに出ていたりする時期もあり徐々に自然と完全な衣替えとなっていくという段階を踏んでいます。

ちなみに大阪府北部在住の我が家では4月後半から5月上旬まではストーブと扇風機並べて置いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
毎日天気予報を確認しないと今年の天気は油断なりませんよね。

お礼日時:2018/05/24 14:17

周りを見て合わせる。


今は中学高校生の薄着の夏服への衣替えは、ゴールデンウイーク明けだよね…。
「衣替えどうやってますか?良い衣替えの方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!