プロが教えるわが家の防犯対策術!

線形代数の問題を解いていて、分からなかったところなのですが…。

(1-s)a+sb/2とta/2+(1-t)aのaとbの係数は一致する。このことを用いてsとtの値を求めよ。

答えはs=2/3、t=2/3になるみたいです。
分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 線型独立を使ったら解けました!ありがとうございました!

      補足日時:2018/05/19 14:47

A 回答 (2件)

2番目の式って


ta/2+(1-t)bの間違いじゃない?

ならば

1-s =t/2
s/2=1-t
を解くだけ。ただの2元連立だから
中学生レベル。
    • good
    • 0

「aのベクトルの係数」と「bのベクトルの係数」を比べて連立方程式を立てるだけですが、どこが分からないのでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!