アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスと居酒屋ってどっちのほうが接客で大きな声出さなきゃいけないですかね・・?
バイトしたいんだけど大きな声出すのに自信なくて。。
大きな声を出すのに自信がないっていうよりは、大きな声で「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました」って言うとロレツが回らなくて噛んじゃったりするんです。
前バイトしてたところで何度かそんなことがあってトラウマというか、大きな声で発声するのが不安で仕方なくなっちゃったんです;;
声を張り上げないくらいの発声なら大丈夫だと思うんですけど・・
ファミレスか居酒屋でのバイトで迷っています。
どなたかアドバイスください!!

A 回答 (5件)

今私は居酒屋でバイトしていますが、やはり大声は必要です。

お客さんが来たときや帰るときだけではなく、従業員同士での挨拶もあったりするので。接客業には1番大事なことなので、ファミレスでもそうだと思いますが。でも居酒屋のほうが大変だと思います。お酒の作り方や、名前や、料理など、覚えることがたくさんあるし、夜遅くまでだし、とても忙しいです。その分やりがいはあると思いますが。
    • good
    • 1

ずばりファミレス。



居酒屋は、一人の客がファミレスの10人分の客だと思うとよろしい。
発声は慣れです。
舌が回らないなら、あせらずゆっくり丁寧に発音すれば大丈夫ですよ!
なに言ってるかわからないよりはまし!
    • good
    • 1

ファミレスよりも居酒屋の方が大きな声を出す必要がありますね。

客の態度も考慮してファミレスの方が良いと思います。
また、ホールではなく調理場ならば気が楽ではないでしょうか。
カラオケに良く行けば大きな声が出るようになるかもしれません。
    • good
    • 1

居酒屋で小さい声で迎えてくれる店員さんは今のところ見た事がないですね。

店内もざわざわしているし大きな声で迎えた方が活気もあるし…。飲むぞ~という雰囲気になりやすいですよね。(私は飲めませんが^^;)カップルが多い落ち着いた所だとそんなに声を張り上げなくても良いかもしれませんが、居酒屋では難しいかも。ファミレスはその点大声を出したら逆におかしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね・・ファミレスのほうが落ち着いてるかな^^;

お礼日時:2004/10/21 21:06

普通であれば、なれ でなんとかなります。


心配でしたら、大きな声の出せるところで練習してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
練習してみます♪

お礼日時:2004/10/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!