ALESSI社のエスプレッソメーカーを持っているのですが
長年使用していなかったため使用方法をすっかり忘れてしまいました。

直火式で直接ガス台に置いて使うものです。
確か、底とポット(?)部分に分かれて
底部分には粉を入れるというようなかんじだったと思うのですが底の部分をとりはずすこともできません。

ポット正面(持ち手のちょうど反対側)に押し込めそうな突起がついていますが、びくともしません。

底とポットの隙間にドライバをねじこんだりもしてみたのですが無理でした。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

このコーヒーメーカーは、MOMAの永久陳列品に指定されているというものです。1杯用です。COMPASSO D'ORO 1970-1979 と書いたシールが貼ってあります。

A 回答 (2件)

書き方悪かったかな?

もち手を回すんじゃなくて、ポット自体を回すんですよ。
もち手を持って回すと楽かと思ったもので。
ポットにそこの部分をねじ込んで
一体化させるようになっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく答えをいただき
大変ありがとうございます。
そういえば、買った当初も同じ失敗をしていたことを
思い出しました。

ただ、中が固まってしまっているのか
回してもびくともしないのです。
前に使ってから軽く5年は経っていると思うので...
しばらく頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

回すんじゃないですか?

僕が使っているのは別メーカーなのですが、たぶん同じ方式だと思うので。
そこの部分をテーブルに押さえつけて、
ポッドのもち手を上から見て半時計回りに回してみてください。
きっと外れます。
    • 0