プロが教えるわが家の防犯対策術!

青しその葉(いわゆる大葉)で果実酒が作れると聞いたことがあるのですが、レシピがわかりません。できるとして、味は?色は?

A 回答 (3件)

材料:青じその葉  10枚


   にんにく   100g
レモン(国産) 1個
   しょうが    15g
くこの実    5g
   いりごま    少々
   焼酎     900cc
作り方:1.にんにくは1かけずつ分けて薄皮をむき、水気をよくふき取る。
    2.青じその葉は1枚ずつよくふき、風に当てて乾かす。
      レモンは皮をむき、両端を切り落として輪切りにする。
    3.しょうがは洗って熱湯をかけ、薄切りにする。
    4.保存瓶に1~3と残りの材料を入れて焼酎を注ぎ、密閉して保存する。
    5.2か月たったら中身を取り出す。最低1年ぐらいおくと、クセが抜けて風味がよくなる。好みではちみつを加えて飲んでもよい。

以上、青じそを使った薬味酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。にんにくやごまなどもいれるんですね。元気になりそうです。

お礼日時:2002/07/15 08:23

材料 青じその半乾燥葉と実 200グラム焼酎1.8リットル氷砂糖200グラム


葉と実を陰干しにして半乾燥させる 材料を瓶に入れて冷暗所で3ヶ月保存後 ふきんでこしてしあげる。
寝る前に杯1-2杯を水で割って飲みます。
貧血 健胃 精神不安 整腸 たんに効きます。
注意 青しそ 赤しそどちらでもかまいませんが
 貧血には赤しそ たんには青しそが多い方が効果的だと聞いています。
きれいに洗ってから葉と実を陰干しして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはずいぶんしそがたくさんいりそうです。しばらくかけてたまったら、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 08:27

http://www.kirindo.com/medical/menu/jiu2.html
http://www.net-kotobukiya.com/kazitusyu.htm
 他にもいろいろありました。咳止めや健胃、疲れをとるの効果があるようですね。味はほんのりと青ジソらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。健康によさそうです。ベランダ栽培では一気に300gはむずかしいけれど、ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!