アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指紋認証の車って存在するんですか?

もし存在しないなら何故作らないのでしょう…

もし存在したら何故普及しないのでしょう…

A 回答 (6件)

>指紋認証の車って存在するんですか?


 無いと思います。

>もし存在しないなら何故作らないのでしょう…
 冬のヨーロッパの冷え込みはキツイから、
 走り初めは分厚いグローブをはめたまま運転することが珍しくない。
 そのためにライトスイッチなどは大きな突起が付いたものになっている。

>もし存在したら何故普及しないのでしょう…
 そういう状況で【指を出して認証する】なんて、誰も歓迎しないでしょ。
 寧ろ、くっ付いたりして凍傷になったらメーカーの責任が問われるので
 先ず、作らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそんな環境では指紋認証は普及しないでしょう…

日本でも雨の日などは反応が悪くなりそうですしね

お礼日時:2018/05/24 01:52

ドアの周りに認証情報がベタベタついていますが?


指紋認証自体が欠陥だと思っています。
    • good
    • 0

技術的に簡単でも、高額車の高級ホテルにはホテルマンが駐車場まで運ぶのにわざわざ登録が必要では、セキュリティもなにもあったもんじゃなくなる。


有効時間まで設定するシステムでないと。
でわわざわざホテルマンに運転させる人が、その設定方法を覚えるわけ無い。

安い車に搭載したとしても、給油口の開け方知らない人もいるくらいなのに、メーカーサポートの電話回線がパソコン相談窓口並みに大盛況になってしまう。

そして、緊急用に「それが必要ないモード・方法」も必ず積まれるので、それを使われるとなんの意味もない。
そしてその方法を漏洩させないなんていうのは不可能。
鍵屋が空き巣にはいれるのが簡単なのと同じで、モラルに頼らなければならないから、車盗むやつにモラルはないから。

なので、技術的に搭載が簡単でも、利用の不便さがネックになって搭載が見送られ続けている。
    • good
    • 2

そんな事に技術割くくらいなら 車はもっと他に大事な事があるのでは 指 怪我したりした時 認証手続き 大変な手間になる

    • good
    • 0

残念ながら今のところまだないと思います。


技術的には可能だとは思いますが、整備士などが車を移動させたりする時に困ったりするという点や、雨やホコリなどで反応しにくいというトラブルが発生する可能がまだあります。
メーカーもトラブルは抱えたくないのでょう。
    • good
    • 0

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1801/2 …
https://response.jp/article/2017/01/05/287901.html

http://motivate.jp/archives/2005/04/post_40.html

指紋登録しなければいけないので、指紋登録をいくつまで登録出来るかもあるでしょう。
ただ、車って売却もありますから、売却って、鍵を渡せばよいけども、鍵がなければ・・・
日本では定期的に車検ってものが必要な地域であり、車検って、実際に車を動かして確認しますから、人がいなければ動かないってことは、スムーズに動かないので、車検のときに担当者なりが困る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指を切断するとは恐ろしいですね…

指紋認証の所為で運転手にまで被害が及ぶなんて…

お礼日時:2018/05/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!