あれって、家で再現できないものでしょうか。または、手軽にスーパーとかで買えるのでしょうか?
先日探したときにこれかな?という似た物があり、唐辛子入りだったので原材料をチェックして家で合わせてみました。(辛いものが苦手なので)確かお酒、お味噌、みりん、しょうゆ、お砂糖、ごま油か何かと思うのですが、全部混ぜたらすごい事になってしまいました。

どなたか作り方か入手の仕方を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤味噌70g


白味噌30g
みりん大さじ3
砂糖50g
ごま油適量
一味唐辛子適量

味噌を合わせた後でみりんでのばします。
そこに砂糖などを入れてまぜます。

赤味噌の代わりに「テンメンジャン」という中華料理用の甘味噌と「トーチージャン」という味噌を合わせると本格的です。

ちなみにもっと本格的な作り方は参考URLの「どっちの料理ショー」のページに載っています。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼をするのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
丁寧に作り方を教えて下さってありがとうございました。
テンメンジャンにトーチージャン、探してみますね。

お礼日時:2001/09/03 23:24

YAHOOなどの検索エンジンで「北京ダック レシピ」と入力して検索すると


「家庭で作る、北京ダックもどき」(笑)のレシピがいろいろ出てきます。

テンメンジャン(中華風甘味噌)を中心に、トウバンジャン、XO醤、醤油、酒を適宜混ぜ合わせるのが
基本パターンのようですよ。

参考URLは「どっちの料理ショー」で北京ダックだったときのレシピですが
おいしいとは思いますけれどなにしろ大量なので・・・。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
YAHOOで検索して、頑張って「北京ダックもどき」作ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

Q青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが

青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが
合うのは何味噌ですか?赤味噌?白味噌?合わせ味噌??味噌?
また、出来上がったあとの保存方法を教えてください。何ヶ月くらいもつのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

普通のお味噌みたいですね
http://www.pickled-ume.com/info/ume_miso.html

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Qしょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。
ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・
なにか代用できるものはないでしょうか?
めんつゆとか・・・

一応料理のページも載せておきます。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

Aベストアンサー

酒=肉の臭み消し、水分
みりん・はちみつ=やさしい甘味
なので砂糖と水で大丈夫でしょう。
みりんと入れると「照り」が出ると言われています。
また白砂糖は比較的鋭い甘さと言われています。
めんつゆで味にコクを出すことが出来ると思います。
(醤油より甘いので注意)

Q酒・みりん・しょうゆ の配分

料理はまだまだ初心者です。

私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵
砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1
の配分で味付けをするのですが、
酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。
この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか?

例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、
みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、
とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。

皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他)
の配分を教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油とお砂糖は勿論味付けのためですが、
お酒の役目はアルコールに含まれるアミノ酸が旨みを引き出し、柔かくする役割と、味を浸透させる効果があるので最初に入れます。
本みりんの場合は、砂糖よりもすっきりすっきりした甘さですが、お酒と同様に旨みを引き出す効果があるのでコクが出ますが、使い過ぎると味がくどくなりますので砂糖と上手く組み合わせて使います、
また、照りをつけるためと、引き締める効果があるので最後に使いますね。

スーパーなどで売っているみりん風調味料は名前は似ていますが別のものです。
うまみ調味料を入れた液体甘味料と考えてください。

配分は料理や好みによって変わるのでこれと言って決まりはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報