プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは要らない スマホで十分 それって ・・・「後退」ではないでしょうか?

パソコンがなかったらまとまった文章を入力するのは大変ではないでしょうか?
フリック入力で400文字の入力 骨が折れます。

ブルートゥースのキーボードもありますが、スマホに飛ばすとワンテンポ遅れますよね。

スマホ画面で 推敲 難しいですよね。

インターネットショッピング
スマホのページはPC版ページを略したものになっている感じでなじめません。

各種スマホアプリは 「同意する」でスマホの中身を抜いて行っていませんか?
セキュリティ プライバシー面で怖さを感じる。

A 回答 (10件)

会社で新入社員がパソコン使えなくて困っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/05/22 10:52

(´・ω・`)?


不安なら使わなければいい。
質問者さんができる唯一の対処方法だろうと思います。

で、結局のところ何を聞きたいのでしょうか。
使い勝手が悪くなるという事?
プライバシー情報が漏れるという事?

・・・
なにを主眼にするのかが質問文では曖昧ですよ。
ひょっとして、スマホで入力してますか?
ならばスマホは使わずパソコンを使うようにしましょう。
文章をまとめる目的にスマホを使うことは質問者さんに向いていません。
(パソコンを使って入力しているなら、スマホでも変わらないと思うんだ)
    • good
    • 2

あなたはそう思っていればいいです。


私はそう思わないので
    • good
    • 0

>パソコンは要らない スマホで十分 それって ・・・「後退」ではないでしょうか?


さあ、どうなんでしょうか。
これまでパソコンを持つ必要もないのに、持たないとダメだったというのは解消されているんじゃないでしょうか。
パソコンがオーバースペックだった人にとっては、スマホで十分でしょう。
それは決して後退ではないと思います。

>パソコンがなかったらまとまった文章を入力するのは大変ではないでしょうか?
そうですね。
私もそう思います。
しかしまとまった文章を入力する必要のない人にとっては、特に気にすることじゃないですよね。

>スマホ画面で 推敲 難しいですよね。
そうですかね。
スマホで推敲はじゅうぶんできますよ。
私も仕事柄大量の文章を推敲しますが、スマホでじゅうぶんですよ。
編集はもちろんパソコンですが。
スマホはビューアーには最適です。
一方でパソコンはエディターとして優秀です。

>スマホのページはPC版ページを略したものになっている感じでなじめません。
決してそういうわけじゃないんですけどね。
まああなた個人の感想としては特に異論はありません。
そう感じる人もいるのは理解できます。

>各種スマホアプリは 「同意する」でスマホの中身を抜いて行っていませんか?
そのリスクはパソコンの方が多いですが……。
リテラシーの問題なので、スマホもパソコンも一緒ですよ。

人それぞれ必要な機能があります。
その中でやることがスマホでじゅうぶんな人が増えたということと、スマホでできることが増えたことが結びついた結果ですよ。
これまではパソコンがなければできなかったことが、スマホでもできるようになったんですから、「パソコンは要らない スマホで十分」となる人が出てくるのは当然ですよね。
それをなぜ「後退」だと定義するのかが、ちょっと理解できません。
    • good
    • 2

>パソコンがなかったらまとまった文章を入力するのは大変ではないでしょうか?


うん、その場合はパソコン使いますよね

>ブルートゥースのキーボードもありますが、スマホに飛ばすとワンテンポ遅れますよね。
それはないと思いますが
遅延があるとしても人間に体感できる速度ではないと思いますが

>スマホ画面で 推敲 難しいですよね。
考え方次第ですけど
推敲をするのはスマホで
推敲した結果きちんとした文章にするのはパソコンとすれば便利なのでは?

>スマホのページはPC版ページを略したものになっている感じでなじめません。
それは慣れです

>各種スマホアプリは 「同意する」でスマホの中身を抜いて行っていませんか?
考えが極端です
もちろんそういうものも存在しますが
それはPCでも同じこと

スマホ>PC
PC>スマホ
PCはいらない、スマホで十分
スマホじゃやりにくい、PCの方が優れている
とかよく聞きますけど

私としてはアホか?と思います
何で優劣をつけようとするのか
普通に住み分けでいいじゃないですか
というか、それぞれ得意なことが違う機械なんですから
比べること自体がおかしいです
    • good
    • 1

住み分けの過渡期ではないかと思います。



ハッキリとできることと出来ないことがありますが、どちらでもできるということもあります。

その部分の使い勝手や互換性の部分でもっと変化していくでしょう。

「スマホで十分」の人は、パソコンでしかできないことが不要なだけだと思いますが。
    • good
    • 0

何か特別な目的がない限り、今はパソコンは日常生活に必要はなくなっちゃいましたね。

パソコンの性能、画面の大きさ、入力のしやすさが特別に必要な人だけパソコン使えばいいんです。一昔前のパソコンのクオリティが手のひらで操作できるようになったのはむしろ前進でしょう。質問者さんの望む回答じゃなくてすいません(笑)
    • good
    • 0

最近の若い人はフリックで長文入力なんかしていません。


音声認識です。
だから句読点がメチャクチャ、というか句読点がない。
ただし簡単な検索なら私も音声認識を使います。
キーボードを使うより圧倒的にラクです。

確かにろくな推敲はできませんね。
推敲したい人はPCなりを使えばいいのではないでしょうか。
スマホで充分と言う人はPCを与えてもどうせろくな使い方をしません。
PCを使わない(使えない)人がスマホを与えられて「これで充分」と言っているケースがほとんどではないでしょうか。

また、ZOZOタウンの社長が「仕事はスマホで充分」と言っていましたが、
それは社長という立場だから現場仕事をしなくていいため、スマホしか使わなくていいのです。
社員全員からPCを取り上げたらZOZOタウンは機能しないでしょう。

セキュリティの甘さはPCもスマホも同じか、あるいはスマホが優れています。
iPhoneは野良アプリがないので、セキュリティ的にはMacよりiPhoneの方が安全です。
    • good
    • 0

誰がそんな事言ったんだっけ?

    • good
    • 0

σ(゚∀゚ )はパソコンがあるからスマホはいらん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
パソコン>スマホですね。
(強いて言えばいつでもどこでもネット閲覧は重いパソコンもて行くのは辛い。)
多くの人が・・・
スマホでできることをパソコンでしていた ということでしょうか

お礼日時:2018/05/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!