プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に問い詰められるのが苦手です。なぜ聞きに来ないんだ、なんで○○しなかったんだ?なんで俺のやってること見ないの?とよく言われます。原因はすべて自分にありますが問いつめられると余計に怖くなってしまい聞く
に聞けません。上司からは
覚える気がないと思われてます。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (9件)

見てわからんもんは


聞いてもわからん

開き直りましょ♪

いろんな人間タイプがありますからそのタイプに合った指導がありますよね


まぁそれに甘えるのもいけませんが…


ナニを聞いたら良いのかもわからない

そんな人は最近多いと思います。

間に入る話しのわかる先輩などはいないのですか?


性格の問題だからどうしたら良いという解決策はなかなか…


命までは取られない!

と思って頑張って下さい!
    • good
    • 1

ありのままを話したら


年配の方だから 怖いという感情が先に出てしまって すいません
って

少しは優しい言い方に変えてくれるんじゃないかな
    • good
    • 0

どんな細かい事でも必ず報告連絡相談しましょう


あなたが勝手に仕事をしてしまっているから上司は不安なのです
もっと上司とコミュニケーションをとりましょう
    • good
    • 1

とにかく、聞く!報告!相談!を徹底しておけば、問い詰められなくなりませんか?



問い詰められなくなれば、今以上余計に怖くなることはない。

・なんで⚪⚪しなかったか?

・何故聞きに来ないのか?

・なんで俺のやってることをみないのか?

何故でしょうか?
自分の答えを出してみては?1度理由を述べてみては?

今は何度も何度も繰り返されたことで、問い詰められると怖くなって聞けないとなっていますが、最初の時点ではどうしてだったのですか?

自分に原因があると言いつつも、上司が問い詰めるから出来ない。にシフトされてると思います。

1度、ご自分自身の仕事のやり方、成果の出し方、注意されてきたことを整理しましょう。そして、自分がどう行動するか決めましょう。そして、聞かれた事に答える。

それも出来なくば(行動出来なくば)、1度相談しましょう。自分の仕事の進め方が悪く注意を受けることは当然です。本当に申し訳なく思っています。自分の今の状態を素直にお話してもよろしいでしょうか。現在の状況を話し、覚える気がないと誤解を与えてしまっていることを詫びる。自分の問題でご迷惑をおかけしているのですが、キャパオーバーで、上司の注意を受けているうちに萎縮してしまい、聞くに聞けなくなってしまい、より一層の誤解を与えている状態になっていることを正直にお話する。

これで打開案を出してくれる上司、聞いた時点では反論しても、その後の対応が全く変わらないという事は無いと思います。上司も組織の人間で、部下を指導するのも仕事であり、責任だからです。

このままあなたが放置すれば、あなた自身が相談という義務を怠っている。上司に相談をすれば、先が見えると思います。

この先、何かあった場合(休職を余儀なくされた場合)も、相談したか否かは重要度は高いと思います。
    • good
    • 1

あなたが引っ込み思案になると、その上司はますますイライラするのでしょうね。



①先ずは教わったこと、支持されたことは、メモをして、きちんと過不足なくこなすようにする。
②分からないことはウヤムヤにしないで「分かりません」と伝えて、理解できるように努める。
③相談・報告はその先の対応を上司に投げることができますから、結果的にあなたは楽になるのです。自分で抱え込んで動けなくなる前に早めに相談・報告しましょう。

上司も仕事でやっているので、あなたが前向きに取り組む姿勢を見せれば、問い詰めないし、評価してくれると思いますよ。
    • good
    • 3

支持→指示

    • good
    • 0

指示とゆーのはサーカー用語で2種類あり指示と誘導があります



指示はできるが誘導ができてないのでは?

もともられたことができないのは求め方が間違ってるからかもしれない

1回食い気味に聞いてみたら?
    • good
    • 1

いいんでない?



勝手に怒らせておけば笑

アドバイスするなら、すいません!ありがとうございます!わかりました!わかりませんでした!などをハキハキ言うだけでだいぶ変わると言うこと。

小さい声でもじもじしてると、怒られやすい。
    • good
    • 0

自分が自分のわからない所がわからないんです。


だから 何をどう聞いていいのかすらわからないんです。って言ってあげて。
そういう時期って必ずあるんだから。
初めから全て出来たらあなた逆に困りませんか?って思うものね。
見て覚えろタイプの職人肌には通用しないんだろうけど
今じゃ
「見て覚えろ!」を強要すると即効パワハラで訴えられる時代ですから。
冷静に 穏やかに
俺は見て覚える事が出来ないので納得できるまで
流れを教えてください。
そうお願いするしかないと思います。
聞けって言われても何を聞けばいいのか聞き方すらわからないんですって言うしかないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!