電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の社長から、「交通費がかさむから会社の寮に入れ」と強制的に言われたのですが、これは、法律的に大丈夫なのでしょうか?
ちなみに四人まとめて寮に入れと言われました。

質問者からの補足コメント

  • 半強制的です。
    かなり傲慢な社員ですから。

      補足日時:2018/05/22 19:54

A 回答 (6件)

その言葉がどれだけ強制力を持っているか、です。

回答No.3にもあるように、交通費の会社支給には労働基準法上の義務はありませんから(ただし就業規則に支給を定めてあれば義務化します)「交通費の支給を止めるから、もし希望するのなら寮に入れるようにするよ」と言ったほうがスマートですねぇ。
    • good
    • 0

憲法に発言の自由が認められていますので何を言おうが自由です。

    • good
    • 2

大げさに聞こえるかもしれませんが、立派な憲法違反です。


憲法第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
一私人であるその社長にこの権利を侵害する権利はありません。
    • good
    • 1

まあ、ぶっちゃけ交通費支給は義務ではないからね。


「自分で交通費負担します」って言えば寮に入らなくても済むかもよ。
    • good
    • 5

寮も維持費とか掛かりそうなふん 得なのかなふん


労基へ相談かなふん
    • good
    • 0

社長は提案しただけでは?


決めるのはご自分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!