dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の四月から幼稚園教諭になった新卒の者です。3歳児の担任を任され、これから頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、4月の後半から朝起きると体が重く、涙が止まらないようになってしまいました。休日も仕事のことを考えてはモヤモヤイライラして涙が出てきてしまい、子供と関わっていても煩わしさしか感じなくなり、バックれてしまいたくなる気持ちやこのまま事故にあって死にたいという気持ちが出てきてしまいます。
幼稚園という職種を選んだ理由として、子供が好きという理由以外に安定した休日数で趣味を存分に楽しみたいというのもありました。ですが趣味を楽しむどころか、楽しいとすら思えなく、何をしてても仕事のことを考えてしまい、この先ずっとこんな調子なのかと思うと将来への絶望感が強くなってしまいます。
友人に相談したところうつ病かもしれないということで、怖くなり心療内科に予約を入れました。
しかし予約が取れたのが来月で、それまできちんと仕事に行ける自信がありません。

事前に、涙や吐き気が止まらないことや心療内科に予約を入れたことを上司に相談してもいいのでしょうか?
新卒で1ヶ月しか働いてないのにと思われたり、鬱の診断がもし出なかったらと、先のことを考えると辛いです。ですが、仕事に行くのも辛いです。
支離滅裂な文になってしまい申し訳ありませんが、どうしたらいいか教えてくださいませんか。

また、休みたい気持ちが多くても上司に連絡する勇気がなく、今日まで涙を流しながら運転し、仕事には行っています。

A 回答 (2件)

仕事にはストレスや苦労がもれなくついてきます。

子供が好きで幼稚園の先生になったのに、お辛いですね。新人だから他の先生や上司に「弱い」と言われたくない気持ちはわかります。でも、一度上司に相談してみてください。
理解ある人なら、あなたのように仕事に支障が出ている人に無理させようとしないはずですよ。お大事に。
    • 0

鬱状態のようですね。

このままだと、自分を追い詰めて消し去りかねない。
素人でもわかるレベルですよ

すぐに仕事変えましょう。
仕方ないですよ、仕事なんてやってみないと
分からないんだから。

私は転職して、天職になりました(^^)/
すぐに働かないでいいなら、ゆっくりしましょうよ。

辞めるのは、ありですよ。
ちゃんと話をして、一回リセットしましょう。
    • 1